見出し画像

2022年を振りかえる〜みんなで力をあわせれば、できないこともできる〜

2022.09.12-15

環境系学生未来塾 in 泰阜村


今年は未来塾とめちゃくちゃ向き合う年でもありました。

内閣府の関係人口総集編モデル事業に選ばれ、全国展開に乗り出すチャレンジ。

第1回の屋久島未来塾の参加者、くみさんのいるNPO法人グリーンウッド自然体験教育センターさんとのコラボ企画。

2月にオンラインに切り替わってしまったので、はじめての現地開催でした🙌


未来塾とはなにか。

未来塾らしさとは。

泰阜村でやる意味はなんだろう。

泰阜村だからこそ伝えられることはなんだろう。


辿り着いた一つの形として
やっぱり"人"だなぁと思うのです。

〇〇というワークをやれば未来塾。とか
××という自然体験をすれば泰阜村。とか

そういうことではなくて

未来塾が好きで、未来塾の空間を一緒に広げたいと思う人とやれば、未来塾。

泰阜村が好きで、泰阜村の中で暮らしている人と触れ合えば、
それがその土地でやる意味になっていく。

豊かな自然や面白いコンテンツは
この世界を探せば、もっと優れてるものなんていくらでもある

けれど、
人はそこにしかいない。


そして、その"人"を支えているのは

その土地の自然であり、文化であり、日々の暮らしであり、些細な体験の積み重ね。

だからこそ
それぞれの視点の"できること"を重ね合わせた先に
未来塾らしさ。
泰阜村らしさ。
わたしたちらしさ。
の立ち現れた企画になっていくのだと、思います。


わたし1人では決してできないことだけれど、
関わる人たちそれぞれのできることを重ね合わせて形になった3泊4日。

この共創の感覚が大好きだ。



#環境系学生未来塾

#泰阜村

#自然

#屋久島東京2拠点生活

#旅

#共創

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?