見出し画像

2020 名言・格言 日めくりカレンダー

手帳でおなじみ、高橋書店さんの手帳大賞『思わず手帳にメモしたくなった名言・格言』に投稿したところ、地味に採用されまして。
忘れた頃に採用のお電話をいただき、月日は流れ、また忘れた頃に現物が届きました。

日めくりだから単純に考えても365人。
一人ずつそうやって連絡し、発送してるんでしょうねぇ。
高橋書店の担当さん、ご丁寧にありがとうございました。

これ、ポイントは「身近な人の」名言・格言であって、採用されたのは私の言葉ではないところです。
たぶん本人は言ったことすら忘れてるでしょうが、30年近く前に新卒1年目の同期の君が放った名言を私は忘れてませんよ、K君。

自力と他力を合わせて全力

本当にその通りです。
そしてそれは、私たちは微力だけど、無力じゃないってことでもあるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?