マガジンのカバー画像

ハルモニアtimes

17
ハルモニア株式会社のメンバーブログ兼オープン社内報です。スタートアップのリアルな日々を更新しています。「ハルモニアで働いてみたい!」と思ってもらえたらいつでもご連絡ください☺️→h… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

慶應SFC琴坂先生×ハルモニアCEO 対談シリーズが公開されました

慶應義塾大学総合政策学部准教授の琴坂将広先生×ハルモニアCEO松村 の対談シリーズ(全4回)…

仕事も家族も諦めないスタートアップでの働き方 - メンバーインタビュー(ハルモニア…

こんにちは。久しぶりのハルモニアメンバーインタビューを更新します!           …

組織の境界を広げ、個人の可能性を広げる関わり方とは?――空(そら)

価格を最適化するテクノロジーで、経済的な成長と幸せな働き方の両立を目指す、株式会社「空(…

【Tech2Biz】 APIとは?

※ 技術ブログからのお引っ越しです 社内で大好評の勉強会「Tech2Biz」をお届けしていきます…

hirontan
1年前
2

空でのプロダクト改善について考えてみた

※会社ブログからのお引越しです。 さいしょに随所で語り尽くされてることですが、わたしなり…

8zca
1年前
3

【登壇レポート&話してない運用Tips】ちょっとしたカスタマイズが大事なエンジ…

※ 技術ブログからのお引っ越しです ※ 2020-3-16に記載した記事です LAPRAS株式会社と株式…

hirontan
1年前
4

AWS Managed「Elasticsearch Service」を利用して、特定データノードにシャードが偏って利用不可になった

※ 技術ブログからのお引っ越しです ※ 2020-1-29に記載した記事です こんにちは!空の田仲です。 弊社で、ホテルの競合料金を出力するために、検索エンジンとして、ElasticSearchを利用しています。 その障害の一つとして、紹介していきます。 一つのIndexへの保存量が多く、一つのシャードのサイズが大きい場合、シャードが偏って、特定のデータノードがディスクフルを招き、クラスタへの書き込みができなくなるケースがあります。 シャードのRelocationは常時行

機械学習マジ学びプロジェクト始動〜SORA勉強会スタイルのひとつ〜

※ 技術ブログからのお引っ越しです(事業内容等、一部変更しています) ※ 掲載した時期は201…

hirontan
1年前
3

【登壇してきました】「10名、50名、100名規模それぞれのB2B SaaS技術組織に聞く、フ…

※ 技術ブログからのお引っ越しです ※ 2020-1-13に記載した記事です こんにちは!株式会社空…

hirontan
1年前
0

【CTO of the year 2018:株式会社空】 次回以降の CTO of the year 登壇者の方へ参考…

※ Qiitaからのお引っ越しです ※ 2019-1-16に記載した記事です 昨年(2018年11月21日)に CT…

hirontan
1年前
3

Crawler Night 2020 Winter 登壇してきました

こんにちは!株式会社空、取締役CTOの田仲です。 Crawler Night 2020 Winter 登壇してきまし…

hirontan
1年前
3

ゼロからElixir+Phoenixに入門する(1)

技術ブログからのお引越し(2020/1/23投稿)です。 こんにちは、空のもりわきです。 今回、社…

8zca
1年前
3

ゼロからElixir+Phoenixに入門する(2)

技術ブログからのお引越し(2020/1/24投稿)です。 こんにちは、空のもりわきです。 前回から…

8zca
1年前
1

メンタルケアを目的とした全社ローテーション休暇を行います(9〜10月)

背景ハルモニア株式会社は「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」をミッションとした、変革コンサルティングおよびシステム開発に取り組む企業です。 2020年10月より、社員の枠組みと働き方を再定義した人事制度「WIDE」をスタートしています。 2020年は主にリモート+週1日〜月1日のみ出社という働き方をしていましたが、2021年初の緊急事態宣言期間頃からは原則として出社のない「フルリモート」での働き方に切り替えています。 メンバーの平均