見出し画像

【アンケート結果】みんなの声を聞かせて!シリーズ Part3

2023年11月6日にharmoアプリ上で神戸市エリアにてご利用の皆さまを対象に、お薬や健康に関する困りごと調査の第3弾として、「健康やセルフケアの困りごと」についてアンケートを実施し、多数の回答をいただくことができました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

この記事ではご回答いただいた皆さまへアンケートの集計結果をまとめてお届けしたいと思います。

📌2023年10月10日配信 アンケート結果 第1弾はこちら

📌2023年10月23日配信 アンケート結果 第2弾はこちら

目次


■本アンケートの設問内容について

今回のアンケートでは以下のような設問を用意しました。最初の設問では皆さまの具体的に困っていることを、次の設問では薬局へ相談できることの認知度やご経験を問う形としました。

それでは各設問の回答結果をご覧ください!

■お薬の飲み方の困りごととは?

この設問では、心身の健康や、セルフケアについての困りごとを教えていただきました。

アンケート回答者136人のうち、「健康やセルフケアについて、困っていることを教えてください」という問いに対して、「健康維持に必要な食事や運動をできているか心配」と回答した人は最も多く、全体の31.6%でした。また、「病院で診療が必要か迷う時がある」といった困りごとが29.4%、「運動機能や認知機能の衰えが心配」といった困りごとが25.0%でした。

■薬局へ相談できることの認知度

今回もQ1の選択肢は、すべて実際に薬局へ相談できる困りごとで構成していました。この設問では、Q1の各選択肢の困りごとについて薬局で相談できることを知っていたか教えていただきました。

アンケート回答者136人のうち、「Q1で挙げた困りごとを薬剤師に相談できることを知っていましたか?」という問いに対して、「はい」と選択した人は全体の35%でした。

また、アンケート回答者136人におけるQ1での選択結果との関連性について調べてみました。全体的に相談できることを知っている困りごとが少ない傾向でしたが、「禁煙したいが禁煙をやめられない」は相談できることを知っている方が多い傾向でした。

■薬局への相談経験

この設問では、Q1で困りごとがあると回答した方を対象に、Q1で選択した困りごとについて、皆さまが実際に薬局で相談したことがあるかのご経験について教えていただきました。

アンケート回答者98人のうち、「Q1で選択した困りごとを薬局で相談してみたことはありますか?」という問いに対して、「はい」と選択した人は全体の9%でした。Part1やPart2で取り上げたテーマと比較して低い傾向でした。健康やセルフケアに関する困りごとを薬局へ相談できることはあまり知られていないことが分かりました。

また、アンケート回答者98人におけるQ1での選択結果との関連性について調べてみました。全体的に相談してみたことのある困りごとは少ない傾向でしたが、「病院で診察が必要か迷う時がある」は4人が相談された経験があると回答されました。

■その他、多く寄せられた困りごとについて

最後に、Q1の選択肢以外に皆さまがお薬の管理に関して困っていることを教えていただきました。

今回は一部のご紹介となりますが、アンケート回答者136人のうち、28人の方にフリーテキスト形式で声をお寄せいただきました。誠にありがとうございました。


改めまして、全3回のアンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。

次回からは、皆さまの困りごとに対して「気軽に相談して下さい」と申し出られた薬局を神戸市や神戸市薬剤師会ご協力のもとご案内していきます。ぜひお気軽にお電話や訪問をしてみてください!

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?