見出し画像

にっき

12/5
久々に日記を書く。年始に立てた目標を達成できないとわかったとき、毎日日記を書くという目標も中断してしまった。こういう性格なので、来年はその場で考えた目標にするのではなくちゃんと設定しようと思う。

最近は同棲やら引っ越しやら転職やらで何かと新しい環境に変化しているからかどこかふわふわしている気分。焦らず目の前のことに集中して日々生きていきましょう。

12/6
今日は転職して一番忙しかった。気づいたら一歩も家を出ず一日が終わってしまった。。
週2往訪で週3在宅、無駄な人間関係に悩むことなく仕事にだけフォーカスできる今の環境助かるし求めてたなあと同時にこれは当たり前と思わないようにする、期待値コントロール。
もう木曜日、あしたもがんばる

12/13
新しい会社に転職して約3ヶ月がたった。今のところ全く不自由がなく、むしろ期待していなかったからなのか合っているのかも、と思う瞬間が多々ある。

コンサルという職種上、案件が変わって上司が変わるとガラッと働きやすさが変わりそうだけど、とりあえずこの数ヶ月はなんとかなりそう。上司が転職しない限りは。。

気づいたんですが、どの職場も一番最初に上司になる人は毎回いい人というか、自分の性格に合う人なんだけど1年以内に変更になちゃって、なぜか二番目に上司になる人が合わない。今回もそうなりそうな気がする。

長く働けるとか、居心地よく働けるのは、「どういう仕事か」よりも「人間関係」が左右するなとつくづく思います。会社で下の立場として働いている以上、たとえやりたい仕事ができたとしても自分の意思決定で全てが動いたり通るわけじゃないし、自分のやりたいことならなおさらそこの差分にもどかしくなるし。会社員してる間は、居心地良い場所でそれなりにやりたいことやれてる環境に身を置いていたいな。

もうすぐ2023年も終わるので、来年の目標というか、方向性を立てなきゃと思い毎日考え事をしている。2023年は年始には予期してなかったことが多くおきて、たてた目標は別に達成できなかったけど、振り返れば充実した年になった。というわけで、来年も出来る限り目標に縛られすぎず自由に、でも変な方向にはいかないように方向性は決めておこうと思う。


方向性
・選りすぐりせずなんでもやってみる、好奇心がくすぐられる環境に身を置く。


やりたいこと
・海外にいく(できればドイツ)
・サーフィンはじめる
・キャンプいく


習慣化したいこと
・日記書く。できるだけ毎日。無理でも週1は。
・本、月2は読む。


あと、30までに海外案件に携わりたい、という目標ができた。今までは会社の特性上海外で仕事するのは難しそうで夢諦めてたけど、今の会社なら可能性ありそうなので、今すぐじゃなくていいので適宜言い続けていく。

一歩ずつがんばっていきましょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?