カラフルプラビーズ

人生は夢だらけ

椎名林檎さんが作詞作曲された曲【人生は夢だらけ】
まだ聴いたことがない、なんとなくは知っているけど歌詞までは知らない、という方。
特にものづくりや技術の鍛錬を積んでいる方は必聴。強く強くオススメしたい。

という私も椎名林檎さんの曲が好きでよくきいていたものの【人生は夢だらけ】の歌詞は知らなかった。
サビの一節だとか俯瞰(ふかん)で撮影された綺麗なMVの一部分しか知らなかった。
ファンの方々からしたら「そんなんで好きとかよく言えるよね。マジにわか。」と言われても仕方がないレベルの知識。(とは言え林檎さんファンの方々はこんなこと言わず温かく迎えてくれそうだけど。)

そんなちょこっとの知識しか無かった私でも椎名林檎さんのベストアルバム【ニュートンの林檎~初めてのベスト盤~】の発売に合わせて彼女のテレビでの露出が増えたことがきっかけで、初めて【人生は夢だらけ】の歌詞を眺めることになる。
その時の私は雷に打たれたように強く感情を動かされたのだ。

”この世にあって欲しい物を作るよ 小さくて慎ましくて無くなる瞬間
こんな時代じゃあ手間暇掛けようが掛けなかろうが終いには一緒くた
きっと違いの分かる人は居ます そう信じて丁寧に拵えて居ましょう”
                
椎名林檎 人生は夢だらけ より

もうね、「貴女もそうだったの!?こんなに長く一線で活躍されている貴女も(ここまで手を掛けて意味があるのか)と思ったりしながら、こんなに作り込まれたものを世に出し続けているの!!???」という衝撃。
神様だと思っていたあの人も実は人間だったのだ。

私は、ものづくりをする人間としては売れっ子でもなければそもそも販売できる商品を今は作れていないし、自分の商品による収入も無いに等しい。
それでも作るのなら細部にまでこだわりたいし、プチプラアイテムがすぐに手に入る世の中、同じ土俵には立ち続けられない。
いったい何を作れば私の技術で人のお役に立てるのだろう。
誰かのお役に立ちながらも活動を続けるためには、仕事にできるだけの収入を得るには、どんな方法でどこで活動するのが適切なのだろう。

そうぐるぐる悩んでいたタイミングでのこの曲との出逢いだった。

この世にあって欲しい物を作ろう。と改めて思った。

生活を頑張る人達には【無くても暮らせるけど、あると嬉しいごきげんになれるもの】を持っていて欲しいし、それを自分で作りたい人達には作るお手伝いもしたい。

【ずーっとボーっと見ていられるもの】で疲れた時に頭を空っぽにする時間を作るお手伝いがしたい。
【気分を上げたい時に身につけたいもの】で勝負の日にはコレつけて「よっしゃ!いったろ!!!」と鏡の前でテンションを上げるお手伝いがしたい。

生活するって結構大変で、戦いだなあと思う。
いい日もあればそうでない日もある。でもなるべくごきげんな時間が長い方がいい日が増えそうな気がする。
だから誰かのごきげんを作れるようなものを世に送り出したい。

そんな決意表明をしたくなるような美しい雷に打たれたのだった。

ありがとう林檎さん。アルバム買いました。


記事を読んで頂くだけで嬉しいので、サポートを頂いてしまった暁には飛んで跳ねて喜びます!新しい編み図作りのための資材購入や勉強の費用に充てさせて頂きます。