見出し画像

ワンオペの時のトイレは一緒に入る

ワンオペの時、今一番困っているのがトイレ。1人でいくとギャン泣きされすので、一緒にはいってますが、なんだか気まずくて。みなさんはどうしていますか?もしよろしければコメントで教えてください!

慣れてきたワンオペ

息子も1才6カ月を迎えてワンオペも慣れてきた。
息子が生まれた当初は、子育てをひととおりできるようになったとしても、ワンオペは不安でした。特に病気とかなにかあったらどうしようというのが強かったですが、行きつけの病院も決まってきたら、その不安も徐々になくなっていきました。
最近はワンオペの時間を夫婦で増やして、各自休める時間を確保しております。


トイレは一緒に入る

いろいろと慣れたが、トイレだけはまだ答えがない。
基本的にトイレは助けが必要でない場合、1人で入るものだ。銭湯があるように風呂は裸でも他人とはいるが、トイレは男性の小くらいで基本個室だ。
ただ、息子と2人で家にいる場合は自分が1人でトイレに入るとギャン泣きする。ギャン泣きだけでなく、どこかに登って落ちたり、何か食べてしまったりする危険性があり、結局一緒にはいることに。

トイレではしゃぐ息子

トイレに一緒にはいると、なぜか息子は嬉しそうだ
何か秘密の場所に2人で入った気になるのか。そしてはしゃぐので、血レットペーパーが散乱したり、トイレの中に手を突っ込もうとする。
なかなか大変だか、なんだかんだ父も悪いことしているみたいで楽しい。しばらくは一緒のトイレを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?