竹花貴騎さんのUR-U(ユアユニ)オンラインビジネススクールを実際の生徒が全て解説


こんにちは、ゆうです!

今回はUR-U第一学期のWEEK2【ホワイトカラーの大リストラ時代】の講義内容を発信していこうと思います!

前回はユアユニについて詳しく書いているので、興味があったり前回のブログを見ていない方は是非そちらも見てもらえると嬉しいです!

それでは始めていきます!
WEEK2の内容は、将来のこと、今からもっと考えていかないと本当にまずいな、スキルや知識身につけていかないと自分の将来お先真っ暗だなと思うような内容でした。
良い意味で、危機感を感じることができました。

毎日同じ時間に起きて仕事へ行き、同じメンバーと仕事をして、毎月決まったお給料をいただく。将来を予測することなく、何の危機感も持たずに毎日を過ごしていました。

日本の現状どうなっているのか、そして今後どうなっていってしまうのかをきちんと把握して、その中で生き残っていくためにはどんなスキルを身につけ、どんな人材になっていくべきなのか、考えさせられました。

大手企業に勤めていたら安心というマインドではなくて、どうしたら社会に価値を提供していけるのか、世界でも通用するレベルまで自分を引き上げていけるのか考え、行動をしていこうと思います。
今は大きなことはできなくても、小さなことの積み重ねを頑張っていきたいと思います。

ホワイトカラーの大リストラ時代

ホワイトカラーという言葉、自分自身初めて聞いたのですが、かなり怖いものでした。

ホワイトカラー:会社員の大リストラ時代「いつ解雇になるかわからない」

老後3000万円が必要と言われており、
・ 定年雇用努力
 (国は企業に対して70歳まで雇用してくださいと言っています)
・ 企業側は終身雇用は無理です(経団連、トヨタの社長など)
・ スキルがないとクビになっていきます。
 (外国人雇用やAIによって仕事がどんどん奪われていきます)

結婚や育児、お家や車を買ったり、親の介護、自分の老後の資金・・・
「今が楽しいからそれでいい」という考え方では今後、本当にホームレスになってしまうかもしれないという恐怖感を感じました。

時代の変化になかなかついていけないと、
どんどん置いてけぼりにされてしまいます。コロナの影響で、今までの当たり前が当たり前でなくなっている今、情報を自分から取りに行くことの重要性を、とても感じるようになりました。

今の時代は変化が激しく、もう昔の人の考えは鵜呑みにして聞かない方がいい時代になってきてるなと個人的に思います。
今の日本の企業の流れはどんどん変わってきていて、日系企業が外資系企業に変わってきています。

外資系企業に変わってきているということは具体的に直訳すると、

「終身雇用は終わり、結果主義となり、働けない、結果を出せないなら首だよという流れになっている。つまりスキルがないひとはクビだということだ。」

こんな状況でも会社、国が守ってくれると思っていますか?
もう国が個人や企業をサポートしてくれないという時代になってきています。
これからは自分が自分自身、そして家族を守るという危機感をより持って臨まないといけない時代なのです。

「国にも頼るな、自分、家族を守るためには、スキルをつけよ」

これは国、企業が言っている 。誰も面倒を見てくれない時代に突入しようとしている。
(トヨタの社長や経団連の会長の発言は、サラリーマンは数年後リストラが多く発生する時代のフラグと言えると思います。)


老後の3000万円

老後3000万円必要と叩きつけられた時、
『老後3000万円って、どうやって貯めていったらいいんだろう?』と単純に、疑問を持ちました。
手取りが今17〜18万円程度で、貯金できて1〜2万円程度。
これを12ヶ月間続けて、40年後になっても、900万円程度にしかならない。
でも、今は到底達成できないようなことだったとしても、「これからどうするか?」「どうやって貯めていくのか」をしっかり考え、そのための行動をしていくことで未来を明るくしていこうと思いました。

だからこそ、UR-Uで毎日学び、自分の事業を作り上げようと、想いが強くなりました。
今の自分があるのは、周りの方々に支えていただきながら、幾つもの困難を乗り越えてきて、本当に心から感謝しているからこそ、
成し遂げないといけないという絶対に諦めない軸(理由)になっているように思います。
この講義を聴いていなかったら、目先のやりたいことだけにとらわれて、時代の変化についていけず、将来にきちんと目を向けることもしなかっただろうなとも思いました。

ではこれからどんな時代が待っているのか?

高齢者社会



今後、急速に高齢化が進み、おばあちゃん・おじいちゃんを若者(私たち世代)が肩車で支えていかなければならなくなっていく時代がやってきます。

2042年には、65歳以上の高齢者数がピークを迎えるとされています。
また、75歳以上の高齢者もどんどん増加していき、2055年には、全人口の25%を超える見込みとされています。
高齢化がどんどん進んでいく日本では、「経済にどのような影響を与えるのか」についても学びました。

消費の減少

シニア世帯の消費は月に20万円程度とされ、お家を買ったり車を買ったりは然う然うしません。
おばあちゃん、おじいちゃん達が増えた世の中では、経済が落ちていってしまいます。

そういう時代になっていく中で、日本の救世主となるのが、「外国人」です。

外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人価値は低くなる。

普通の企業からすると日本人の価値がどんどん無くなってきている。
単純労働だけでなく、戦略室とかもグローバル人材に変わってきている。日本人の価値はどんどん低くなってきているのが現状。
この原因の1つの原因は少子高齢化で日本は高齢化による肩車時代となっており、少子高齢化による消費の低迷によって将来の市場は右肩下がり。
その落ち込む市場に海外からの人材の流入が急速になっている。


ドライバーやコンビニ、レストランなど、日本で働く外国人をよく見かけるようになりました。
外国人の雇用により、賃金も上がらない上に日本人価値が低くなってしまい、給料はどんどん下がる一方で、安い外国人が雇用されていっています。
消費がどんどん落ちていく日本(落ち込む市場)に、ビジネスチャンスも生まれなくなっていきます。
そうなると、経営する側の思考は、『日本』ではなく『海外』マインドとなり、
【海外に強い人材】を求められるようになります。

では、この状況の中でも生き残れる人材とは、どういう人材なのか?

それは、【グローバル人材】となり、仕組みを作れる人間になること。
英語やイタリア語が話せるなどといった言語能力がある、ないではなくて、仕組みを作れるか作れないか。
仕組みを作れるようになり、新しいものに多様していくこと。これができないと生き残ることは難しく、社会から必要とされなくなってしまいます。

なぜなら言葉ができてなくても、ビジネスの仕組みができていればビジネスというものは回るものだから。この仕組みを作ることができる人が日本人は圧倒的に少ない。日本企業の戦略室も外国人が多くなってきているのが現実です。

株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要になってしまうかもしれません。

株式会社なのに株式を知っている人が少ない。株式会社は社長の物でなく株主の物なのです。
株主は配当や株価の値上がりを求めている。
株主は配当を求めていて、社員の家族や子供のことなど知ったことではないというのが残念ながら現実です。
会社は景気がよかろうか悪かろうが人を切って入れ替える。
竹花貴騎氏のフィリピン勤務時代も全員クビにせざるをえない状況があったそうです。
会社は景気がよかろうか悪かろうが人を切って入れ替えるということをします。


株式会社に勤めているということは、株主様の求める利益を上げ続けなければその会社に生き残ることはできません。機織り機時代のように、今後はAIによって、スキルがない、能力のない人間はどんどん切られていってしまいます。
私が飲食の仕事をやっている時でも、数年前に比べ人件費がどんどんカットされ、お給料が上がることは極々稀なことになりました。


数年後は、国も企業も面倒を見てくれない時代がくるだろう。自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見るのはあなたしかいません!

今、自己改革するか、絶望的な未来を送るかという状況です。
しっかりこの状況を理解した上で、これからの時代を生き抜くためのスキルをつけて行きましょう。
これからの時代を生き抜いていくためには、よりいっそう地に足のついたビジネススキルを持つことが求められる時代だと思います。


今回のWEEK2の講義を受けたおかげで、
今後の日本はどうなっていってしまうのか、自分たちの将来、どんな未来が待ち受けているのかなどを把握することができました。

学べば学ぶほど、知らなかったことが知れるようになり、UR-Uに入学してほんとによかったなと思います。すぐに行動したくなります。

目先の生活に困っていないからと、変わりない毎日を過ごすのではなく、毎日1つずつでも新たな学びをし続けようと思いました。
UR-Uでは隙間時間(電車の待ち時間やエレベーター内、移動中等)でアプリ開いたら学べる環境が整っているので、時間を有効活用して学び尽くしていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次はWEEK3について書いていきたいと思いますので、
もし、このブログが参考になりUR-Uで学んでみたい!と思った方は、こちらから入学手続きできます👇

これからも宜しくお願いします🙇‍♂️

竹花さんとMDSのYouTubeはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?