見出し画像

強力粉がピンチ!

少し前まで、パンを焼くのにはまっていて
毎日のように作って焼いていたのですが

私の中での流行が終わったので
しばらく使わずにしまってありました。

昨日、そういえば賞味期限
いつまでだろうと見てみたら


10月、、、、、

切れてる!!!


早く使い切らなければ。


でも、パンを焼くほど余ってない、、、

できれば簡単なものを作りたい、、、

家にあるものだけで作りたい、、、


ということで
クッキーとビスコッティを焼いてみました。


強力粉クッキー

画像1

【材料】
無塩バター 50g  強力粉       160g バニラエッセンス 適量
きび砂糖  60g  片栗粉       40g
卵     1個  ベーキングパウダー 4g

【作り方】
①バターを柔らかくする(10gずつ程に切ってレンジで30秒くらいチン
 すると溶けずに柔らかくなります)
②泡だて器でなめらかになるまで混ぜて、砂糖も加えて混ぜる。
③溶いた卵を2回に分けて入れ、その都度混ぜ
 バニラエッセンスも加えて混ぜる。
④ゴムベラに持ちかえて、強力粉・片栗粉・ベーキングパウダーを加えて
 さっくり混ぜる(こねるように混ぜるとパンみたいになってしまうので
 生地を切るようにまとめていくとサクサクになります)
⑤ラップに包んで冷凍庫で30分程寝かせ、好みの大きさに切る。
⑥180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


強力粉のビスコッティ

画像2

【材料】
強力粉   90g   卵        1個
きび砂糖  40g   ミックスナッツ  60g

【作り方】
①オーブンを180度に予熱開始。
②ミックスナッツを刻む。
③卵と砂糖を泡だて器でよく混ぜる。
④③にナッツと強力粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑤クッキングシートに生地を広げ、180度のオーブンで15分程焼く。
⑥一旦取り出し、好みの厚さに切って断面を上に向け、
 160度のオーブンで15分程焼く。

感想

クッキーは、片栗粉を少し入れることで、強力粉で作っても
サクサクにできました。
優しい甘さでおいしかったです。

ビスコッティは、ガリガリ食感であごが鍛えられました(笑)
もう少し薄く切った方が
食べやすかったかもしれないです。
味は、ナッツの風味がよく、おいしくできました。


一時期コロナの影響で、小麦粉やホットケーキミックスなどが
品薄になっていたので、売っている時に買っておこうと思って
ストックを買っておいたのですが

強力粉は、薄力粉よりも賞味期限が短く
パンを焼く以外に使うことがなかったので
気が付いたら期限切れになってしまいました。


強力粉の賞味期限がピンチの方
微妙に余って消費に困っている方
よろしければお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?