見出し画像

漢字を大切にしたい。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?ハリ坊です。

僕は普段『漢字』をその時の場面に応じて使い分けるように心掛けています。

手紙はもちろん、SNSでの投稿や知人に送るメールなどなど...

漢字って書き手の『感じ』も読者に伝えると思うのです。

例えばですね、僕は小学生の時に「きく」というのは
「心」が無い『聞く』と
「心」がある『聴く』が存在すると当時の先生が教えてくれました。

前者は意識せずに音を『聞く』、
後者は心をこめて声などを『聴く』。

ですので、
雑音は『聞く』、ラジオは『聴く』ものだと思います。

他でしたら
見る』と『観る』。

前者は無意識でものを見て、
後者は意識してものを観るという違いがあります。

普段ちょっとしたメッセージでも例のような違いを意識しています。

些細なことです。
しかし、こういった細かいことに注目すると物事に対する感じ方や、他者への伝え方が変わってくると思います。

みなさんも文字を打つ、書く際には
今一度考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?