【雑談】TOEIC 850点チャレンジがしたい

こんにちは。はりまろんAです。
※今回、宣言することでTOEIC850点以上を取らざるを得ない状況にするべく書いています。よかったらお付き合いください。

突然ですが、はりまろんAは、秋に受験するTOEICで英語学習と決別しようと思います。

はりまろんAは、TOEIC最高スコアが720点(2年前)です。それから一度もTOEICを受験していません。なぜか。受ける必要が無かったから。(TOEICスコアが必要な人生イベントがないので…。)

はりまろんAの英語学習のモチベーションは、海外旅行でした。違う文化を知りたい、違う価値観の人々と仲良くなりたい。そのためのツールとして、英語は必須。でも、これから海外旅行をしようにもこのご時世、海外旅行を快適に楽しめるのは数年以上先になりそうな気がします。

いま、はりまろんAは英会話スクールに通っているのですが、しばらく海外旅行ができないのならば辞めてしまおう、英会話スクールを辞めるなら、存分に活用してから辞めようと思いました。

だから、英会話スクールを辞めるまで、集中的に英語学習をして、TOEICで自己最高得点を取りたい。(そして、あわよくば転職に使いたい。)

もともと、2年前にTOEICの最高点数を取るまでは、570点(3年前)⇒630点(2年半前)⇒720点(2年前)とスコアが推移しました。この間、スコアが伸びた要因の1つはこの英会話のおかげだと思ってます。様々ななまりの英語に慣れて、リスニングが伸びました。大感謝。アメリカ英語はまだ苦手だけれども…。ちなみに、留学はしてません。留学したい。

さて、肝心の学習プラン・学習方法ですが、結果が出てから公開しようと思います。やってみたよかったものを、皆さんにおすすめしたいので。

ちなみに、はりまろんAの学習スタイルは、長期ゆるゆる、短期決戦型なので(長期間、単語や問題集など、意気込んでやらなくていいものをゆるゆる継続し、短期間で意気込んで模試をときまくる)、今月からゆるゆるはじめる形になります。

とりあえず、単語帳は有名なこちらを使います。1000単語収録。集中してTOEICの学習をするのは最後だと思うから、全部マスターしよう。


読んだ本や勉強したことの備忘録です('ω')