見出し画像

風向

 風向を決めるのが僕の役目。

 物見やぐらで風と相談。

「今日は北へ行ってくれるかい?」

 僕が言うと、風は頷いた。

 北の村では水が不足しているという。

 湿った今日の風が山にぶつかってくれれば、
 少しは助けになるだろう。

 翌日、勢いよく二つの風がやぐらに飛び込んでくる。

「どうしたんだい?」

 僕は尋ねる。

 どうやら、西に行くか東に行くか、もめているようだ。

「今日は東がいいと思うよ」

 そう言うと、西に行きたい風が唇を尖らせる。
 僕は微笑む。

「きっと素敵なものが見れるよ」

 西に行きたい風は渋々、他の風と一緒に東へ行った。

 今日は西の町で、花のお祭りがある。
 風が吹いたら花が舞い、とっても綺麗だろう。

 僕は東に向かう風を浴びる。

 目を閉じると、緑の匂いがした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?