見出し画像

資料

 物語を書いている。
 調べたい箇所が出てくる。
 僕は資料を手に取る。

 探していた内容はすぐ見つかった。

 満足して資料を閉じようとすると、
 中から騒がしい声が聞こえる。

 ――僕も見て!
 ――私も面白いよ!
 ――このコラムは有益じゃない?

 資料の中の情報たちが、きゃあきゃあ、と。

 自分も物語に使われたいらしい。

 可愛らしいお願いに僕は微笑む。
 だけど、資料を閉じた。

 全ての声を聞いていたら、物語がぱんぱんになってしまう。

「また今度ね」

 僕が言うと、資料からたくさんの不平の声が上がった。

 苦笑しつつ資料をひとつ撫でると、
 僕はまた物語を生みだす作業に戻る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?