見出し画像

中二階

 この建物には中二階がある。
 
 一度訪れたことがある。
 光の溢れた美しい部屋だった。
 
 だが、あれから一度も行けた試しがない。
 
 エレベーターに乗っても、
 階段を上り下りしても、
 中二階への道がないのだ。
 
 そんな話を誰ともわからない誰かに話すと、
 その誰かは笑った。
 
 そして、僕を階段の踊り場に案内する。
 
 その誰かが壁を強く押すと、
 カチッ、と音がした後、壁が回転した。
 
 現れたそこはやはり、光溢れた美しい部屋だった。
 
 ――いつか、また遊びに来て欲しい。
 
 その言葉を聞いたや否や、僕は何の変哲もない踊り場に戻っていた。
 壁を押しても何も起こらない。
 
 ――まだ、早いよ。
 
 その誰かの微笑んだ柔らかい声。
 
 そういえば、その誰か、彼は、去年この世を去ったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?