見出し画像

自己紹介と鍼灸師を目指したきっかけ

はじめまして。
鍼灸師の須藤修斗と申します。
2022年7月22日に地元の釧路市で、鍼灸院「釧路はりきゅう彩り」をオープンしました

当院はマンツーマンで鍼灸の施術を行っています。

鍼灸師を目指した「きっかけ」は自分自身のケガです。

中学と高校は陸上競技部に所属していて、種目は短距離でした。
当時から下半身のケガや全身の疲労回復の為に、鍼灸を受けていました。

なぜ、こんなにケガが多いのか?
疲れやすいのか?
陸上競技をしていての悩みでした。

さらに、毎年冬になると練習でケガをしていました。
当時は、その原因はわかりませんでしたが

今思いますと
①体が硬かった
②寒さに弱い体質だった

この2つが大きい要因だったと思います。

体が硬い、寒さに弱いというのは体の循環を低下させます。

鍼灸を初めて受けた時は、体がとても軽くなり驚きました。
今でも、その感動は忘れていません。

高校3年生の進路を決める時期。
「自分がしたい仕事はなんだろう」と思いました。

頭に思い浮かんだのは鍼灸でした。

中学と高校の6年間。
ケガに悩まされてきましたが、陸上競技に打ち込むことが出来たのは鍼灸のおかげです。
鍼灸というものは、僕の中で大きな存在になっていました。

体に負担を積み重ねながら、痛みに苦しんでいるスポーツ選手は沢山いる。
ケガをすることを不安になりながらも練習に励んでいるスポーツ選手も沢山いる。
負担や不安を減らせば、もっと楽しくなる、パフォーマンスは上がる。未来が変わる。

仕事をするのなら思いをもって仕事をしたい。
僕自身が経験したことを仕事にしたい。

鍼灸師を目指すことにしました。

高校を卒業して北海道ハイテクノロジー専門学校鍼灸学科に入学。

2013年に資格を取得して以降、
群馬県と神奈川県。釧路市で鍼灸師の活動をしていき、これまで15,000人以上の方に施術をいたしました。

鍼灸治療で心身を整えると、体と心のパフォーマンスが上がります。

心身が楽になり、「元気に・楽しく・美しく」過ごすことは、生活に彩りが生まれるものと考えています。

この社会を構成している1人1人の日常と未来に貢献すべく鋭意努力して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?