見出し画像

気が付けばnote初投稿から2か月が経過していたので、感想とか考察とか好き勝手にやってみました

わたしなりに2か月noteを使ってみて思ったことや感じたことetcを振り返ってみた!

暇なときにお読みいただけたらとってもうれしいです。

まず感想

8月15日に初投稿をして、1か月で約1000PVいただきました。

こんなにたくさん見ていただけると思わなくて、ダッシュボードを確認して驚きました。ありがとうございます!これもnoteだからかと思います。

え~、そのあとはしばらく投稿もしていなかったのでPVは伸びていません!なぜ投稿していなかったのかはまあ…(お察しください・笑)。意外なことに更新していなくても見てくださる方はいらっしゃって、スキやフォローを断続的にいただいておりました。びっくり。ありがとうございます。自己紹介の記事がやはりPVもスキも圧倒的ですね。わたしもみなさまの自己紹介の記事は好きです。

コメントもいくつかいただきました。実はコメントをいただけるとは思っていなくて…コメントは人気のnoterさんにしかつかないものだと思っていたのです。これはとてもうれしかったです。自分がコメントをいただいてうれしかったので、読んでよかったから何か伝えたいことがある場合は進んでコメントをつけたいと思いました。ビビりだからといって控えめにしているのはもったいないですね。とはいえコメントする勇気がないときは精一杯の気持ちでスキを付けておりますので!

初心者による考察

考察って言ってますけど感想の延長だと思ってください。

※あくまでも個人の意見です。

①投稿頻度が高いnoterはフォロワーが多い
②有名なnoterにフォローされると記事が読まれやすくなる
③noteのフォロワーを増やす等noteに関する記事はよく読まれる
④noteを毎日投稿するにはパソコンを身近に置く必要がある

①投稿頻度が高いnoterはフォロワーが多い

毎日更新=毎日新しい記事が読めるというわけですから、フォローしておけば新着に反映されます。毎日投稿していらっしゃる方は「役に立つ」スキル系の記事が多いように思います。みなさま何かしらのスキルを身に着けていらっしゃるのですね。そしてその知識・技術を享受しようとフォローすると…いや面白いからという可能性もありますね。

②有名なnoterにフォローされると記事が読まれやすくなる

有名なnoterさんはフォロー・フォロワー数が多いです。有名noterさんのフォローされている方はどんな方なんだろう?と気になりませんか?わたしは気になります!ですのでフォローしている方をひとりひとりチェックします。そして気になる記事を見つけたら読むわけです。面白ければスキをしたりフォローします。わたしのような行動をされている方は多いのではないでしょうか?

③noteのフォロワーを増やす等noteに関する記事はよく読まれる

これは単純にnoteを活用して自分を売り込むためにどうしたらいいのかをみんなが知りたいからだと思っています。noteでnoteの書き方講座などスキルに関する記事を投稿されている方は記事にスキの数が多いし、フォロワーも多いですね。わたしもnoteを書くにあたっていろいろ読ませていただきました。noteだけではなく、ライティング技術に役立つことが多くて役になっております。ありがとうございます。みんな知りたいことは必然的に読まれるということですね。

でもまだnoteは発展途中、「有名noter」という看板を持ってWEBライターをしたり、本を出版された方はいらっしゃるのでしょうか?noteの中では有名でも外に出て仕事をされているときは「わたしはnoterなんです」とアピールしているかたはいないような…?noteはあくまでもツールにすぎないのでしょうか?

④noteを毎日投稿するにはパソコンを身近に置く必要がある

これはもう、スマホでは全ての機能を使うことができませんので投稿するにはパソコンからが良いです。パソコンを視界に入れ触るようにしないと記事を書きません。仕事では毎日必然的に触りますが、自宅ではパソコンを片付けているせいもあり使おうと思わないと使わないのです。当たり前ですが会社ではnoteを開きたくはありません(笑)。記事を読むのはスマホやタブレットで問題ありませんが、わたしはスマホで記事を書くには諸々が辛すぎました。タブレット+キーボードも考えてみましたが、持っているキーボードがちょっと使いにくい…。毎日時間を作ってパソコンの電源を入れて、記事を投稿する。自分には毎日は無理。毎日投稿される方を素直に尊敬します。


最後になりましたが、スキやフォローをありがとうございます。

今後ものんびり更新してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?