見出し画像

Vの歌動画 おすすめ15選 【2021年7月編】【Vtuber オリジナル曲 歌ってみた】

おはようこんにちはこんばんは針鼠雲です。

なってしまいましたね、あの日から10年後の8月。あの花をリアタイしていた頃から10も年老いた僕は何か少しでも成長出来ているのでしょうか。あの日手こずったマリトッツォの綺麗な食べ方すら僕はまだ知らないのに…。

まぁ、過去振り返って頭抱えるくらいなら、今を大事に積み上げていった方がいいのでね。時の流れに焦りを感じつつ、今回も書きますバーチャルさんたちの個人的おすすめ15選2021年7月編。

夏成分は後半に多めです。

それではお付き合いくださいな~。


1. 三羽烏漢唄 (歌ってみた) / 花畑チャイカ&舞元啓介 ベルモンド・バンデラス(にじさんじ)

7月の頭、色んな人を見送った後の寂しい余韻も冷め切らない中、颯爽と現れたむさ苦しいほぼ全裸の男三人衆。やってくれたなぁ。。。
原曲は『グランブルーファンタジー』というソシャゲのものなんですけど、元騎空士の針鼠雲に言わせれば、最限度が高ぇ。ええ筋肉。原曲のMVを見て頂ければわかるんですけど空気感というか圧がまんまでリスペクトを感じます。
余談ですけど、VのMVで達筆な文字が出ると真っ先に「ぴろぱるさんか!?」って思っちゃいません?

2. 今回の騒動につきまして / Kotone(天神子兎音)

この度は 申し訳ございませんでした

子兎音さまが打ち出した、現代の風潮に対して盛大に中指を立てるこの曲、とっっっても好き。歌詞が今の社会の息苦しさを根こそぎ吹き飛ばすようで気持ちいい。これだけだとネタっぽいんですけど、バンドサウンドと子兎音さまの歌声が合わさってしっかりとかっこいい曲に仕上がっているのが素晴らしい。ネタ部分とかっこいい部分をしっかり歌い分けてらっしゃるの、まさに神の御業。
…こんな曲出しちゃったら、もう絶対悪いことはできないねニッコリ。

3. ますかれーど! / バーチャルメイド喫茶『ますかれーど』

今日もずっと待っているよ
笑顔で「おかえり!」

「いやし」と「いやらし」をお給仕するバーチャルメイド喫茶こと、『ますかれーど』によるテーマソング。1周年おめでとうございます。テーマソングということもあり、温かみのある「いやし」とも蠱惑的な「いやらし」とも取れる歌詞が魅力的ならしさ満載の可愛い電波ソング。このいやらしさと同時にアットホームな優しさを感じられるところが、ますかれーどが愛される所以なのかもしれませんね。
VR03に収録されている「I’m Home」はタイトル通りそのアットホームな優しさが前面に出ている曲なので合わせて是非。

4. 踊(歌ってみた) / 鷹森ツヅルβ

これはエッッッッッッッッッ!!!です。鷹森ツヅルβエッッッッッッッッッ!!! こんなんR17.5じゃん!!! かっこよすぎて心臓に悪ッ!
ということで鷹森ツヅルβさんによるのカバーです。上の段落で言いたいことは全て言いました。書くと決めてから「エッッッ」と「かっこいい」以外の表現を探しまくった結果がこれです。つまりそういうことです。もともとセクシーな曲でしたが、ツヅルβさんはそれがあまりにも前面に出まくってて最初のワンフレーズでK.Oされました。

5. ワイヤー放電加工 / 美月咲紅

黄金色の糸が 光あげて
進むよ 約束された終わりに向けて

株式会社ツキエスの看板娘『美月咲紅』さん、彼女のtwitterデビュー3周年を記念してリリースされたオリジナル曲です。
デビュー当初から工場要素盛り沢山の動画を出されている美月さんですが、今回は原点回帰ということでド真ん中ド直球唯一無二の工場系ロックサウンドになっています。針鼠雲は金属を加工した経験がないので詳しいことは分かりませんが、そんな人でも直観的に歌詞や映像から工場要素を感じとって楽しめるMVに仕上がってます。

初代の咲紅さん、少し早いですがお疲れさまでした。。。

6. 翼をください(合唱部が歌ってみた) / コーラスメイト

合唱部女子高生7人グループ『コーラスメイト』による「翼をください」の合唱カバーです。日本で歌ったことが無い人はほぼいないのではと思えるくらい、合唱曲の中では世代を超えた王道中の王道曲だと思います。コーラスメイトさんの繊細で美しい歌声に浸りつつ、合唱に紐づいた学生時代の思い出に胸温まります。そんな訳で、動画更新を毎回楽しみにしている元合唱部の針鼠雲です。
因みにこちらの配信で生合唱も披露されているので、是非ご覧ください。個人的にはやっぱ生の方が合唱らしさがあって好きなのでおすすめします。

7. さよなら / 響歌シノ(ライブユニオン)

冷たい雨が頬を濡らす

7月から新たに『響歌シノ』というお名前とサイバーなお体を手に入れられたシノさんが投稿された初のオリジナル曲。しかも作詞、作曲、歌、動画全部ご自身。すっごい。
シノさんと言えば強烈な眼圧と同じくらい歌唱力にも定評のある方ですが、この曲では歌声の魅力がありのままに出ています。強いんだけど、儚い。問答無用でエモに浸れます。それでいて普段の配信で見られるエグイ圧とか親しみやすいお姉さんぽさとはまた違った側面が見られるのが新鮮で良いですよね。

8. フリコドウル / HIMEHINA

見たい? 愛のカタチ

7月21日に発売された2nd ALBUM「希織歌」に収録されているこの曲。見落としがなければこうメッセージ性や世界観を魅せ付けるタイプのMVは久しぶりな気がします。やっぱ『HIMEHINA』って凄い…と痛感しました。
お2人の力強い歌声にバックダンサーを含めたキレッキレのダンス、もう圧巻すぎてMVを見ただけで感じていい満足感ではない。バーチャルに触れてきた人たちならばつい考えさせられてしまうような歌詞も相まって、1度見れば強烈なインパクトが残ること間違いなし。

9. あくびのうた / 姿が見えない系VTuberインヴィジブルたかし

かってに よろこび たのしみ
かなしみ にくみ あらそい きずつく
だからこそ みにくく だからこそ すばらしい

インヴィジブルたかしはいいぞ…。まだ聴いてない人がいるなら何も見ずに取りあえず1回聴いて…。
何てことない人間1人分の脳内から始まり、一気にスケールを宇宙規模級に壮大にしていく曲の流れがもう鳥肌もの。そうして限界まで膨らませたスケールを針で風船を一刺しするみたいにして弾けさせ、また1人分の世界にパッと引き戻される。それはまるで強烈な夢の余韻だけが残る目覚めた直後のよう。呆気に取られちゃうんですけど、何故か聴いた後の心は少し軽くなってるんですよね。

10. 透命 / Polaris Nox

濁らぬ気高き姿は壮麗
穢れなき透命

7月9日にさらに大人ぽくなったお姿を披露され、先日1周年も迎えられた『Polaris Nox』さん。透明感が半端なくて油断すると見惚れて眼球の根っこから吸い込まれそう。
そんなポーラさんのオリジナル曲。語り部分も歌部分も、まるで聴く人の心に優しく沁みこませ馴染ませるかのような丁寧さが素敵。見れば見るほどに、聴けば聴くほどに引き込まれていく、ポーラさんの存在そのもののようにも感じました。

11. 遇機はフィクション / 石燕霊歌

手遅れになってから気付くなよ
その人生丸ごと お前自身で 本物だったと

公開前のサムネを見た時点で「あっ、これは刺さる気配がする…」と察して全力の受け身準備を整えてからいざ聴き、案の定瞬殺された曲。ちょっと逸れるかもだけど、バーチャルな人が「踊らされるな フィクションごときに」って歌うの、なんか良い…。
付喪神バーチャルシンガー『石燕霊歌』さんが歌い上げる言葉の数々が無情なほどによく刺さります。バーチャルに関わらず、他人事で済ませられる人はそういないはず。逆に言えば、この曲を胸を張って歌うにはどれだけの覚悟が必要か、考えるだけで痺れますね。

12. 君色Moonlight / 月織こすも

この手掴め 見上げた夜空

7月のイベントと言えば七夕、ということで夏の夜空が合う曲をご紹介。
アイドルオタク宇宙人バーチャルアイドルYouTuberこと、『月織こすも』さんの初オリジナル曲。夜空を翔ける流れ星のような疾走感、そしてほんのりと輝く月明りのような優しい祈り、その両方を感じさせます。さらにこすもさんの歌声が「涼」や「麗」みたいな雰囲気を纏っているから、目に浮かぶ情景に天の川が加わって綺麗な夏の夜空が完成するみたいなそういう感動、伝われ…!

13. 少女レイ(歌ってみた) / 幽夏レイ

『幽夏レイ』が歌う少女レイ。
この季節と言えば定番とも言える少女レイですが、単なる夏曲として楽しむにはあまりにも切なく、歪な美しさを纏うこの曲。その雰囲気に幽夏レイの声が、存在が本当によく合う。よくリスナーをグーパン👊してるし…。MVも見ていて稀に背筋がヒヤりとするくらいに綺麗。
そして、「君は友達」という言葉。まるでその瞬間だけ距離がグッと近づいたというか、心の内側すぐ傍にいる感覚に陥っちゃってゾクっとします。

14. 夏祭り(歌ってみた) / 一期一夏

夏の間だけお話しできるVtuber、『一期一夏』さん。針鼠雲がこの方を知ったのが昨年の夏が過ぎてからだったので、今年こそはと思っていました。会えてよかった。
ところで…浴衣姿可愛くない???危うくこっちが先に成仏しかけたよね。というのはさて置き、そんな彼女が歌う夏祭り、明るい、楽しい、可愛い、そしてちょっぴり切ない。今年の夏も、きっと素敵な思い出になる。
今年もまだ間に合うから、気になった人は是非チェックしてみて。

15. 夏色DROPS / GEMS COMPANY

『GEMS COMPANNY』、遂に夏曲が公開です!!👏👏👏👏👏👏
こん中に推しの水着MVが出た途端見るのひよってる奴いる? いねえよなぁ??? …ということで水着が眩しいです。2番サビの腰が総じて最高です。みずしーが上羽織ってるの解釈一致です。レイカ様は何やかんやでやっぱセクシー枠だったんだなって…。語るとキリがないので後は見て下さい。ただ一言言わせて頂きたい、ありがとう、と。
さて、今回の見どころとして絶対に欠かせないのはやはり7月末にデビューした新メンバーの『小瀬戸らむ』ちゃんです。氷を食し、長谷みことに頭突きをかます大物感漂う可愛らしい子。ファンがツッコミを求めすぎた余り頭突く子が来ました。
そんな彼女が加わりまた一段と賑やかになったジェムカンも8月18日には3周年を迎えます。3rdライブも発表され、今後が益々楽しみです。


あとがきてきなもの

以上、15曲紹介させて頂きました。何となく歌詞が刺さる系が多かったですね。

再生リストにはもっと沢山入っているから是非見てね。

さて、夏真っ盛りな日々が続きますが皆さま熱中症にはくれぐれも気を付けて、どうか生きて下さい。

それでは今回はこのへんで。

それではそれではノシ