見出し画像

向いているもの

自分に向いていることってなんだろうと考えることがあるかと思います。そんなこと考えたことねーよ!という方もいるかもしれませんが(笑)

私は考えたりします。「自分に向いているもの」というよりは「向いている」って何を持って感じることなのだろうってことを考えたりします。

自分にとっての向いているものって、何を物差しに探したらいいんだろうと。

皆さんはこれがあったら向いているってことだよ!みたいな物差しを何か持っていますか?

私は今日紹介したいものがあってこのテーマを書こうと思いました。それは「3月のライオン」に出てくるヒロインのセリフです。彼女曰く、向いているってことはこういうことらしいです。

「失敗は怖いしあせってパニックになるし…何度思い出しても情けなくて、わーっとなるんだけど、なのに、それでもどうしても逃げ出せないの。どんなに落ち込んでも『よし‼︎次こそは絶対‼︎』って思っちゃうの‼︎
私思うんだ。きっとこんな風にね、しつこくてあきらめきれない気持ちを、『向いてる』って言うんじゃないかなって」

このしつこくて諦めきれない気持ちを向いてるっていう、と言うセリフが、私の中でストーンと腑に落ちたのです。

何度挫折して投げてしまっても、「次こそは!」と思えるものこそ、自分に向いていることなのではないでしょうか。

向いているものと得意なものは、少し違うと思っています。得意なものはもちろん適性に合ったものかもしれませんが、情熱を持って長く続けられるかと言われればそこに確信は持てません。私の場合はそうです。

しかし、私の中にも何回投げても興味を持ってしまうジャンルというのはいくつかあります。これこそが、私にとって向いているものなんだなーと感じたりするのです。

今日はただ単に好きな漫画の好きなセリフを紹介したいだけでした(笑)

いい言葉なのでたまに思い出しています。

以上。またよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?