見出し画像

拝啓 後厄をぬけた私へ

さくらぁの はなびらちるころはぁ ランドセルのいちねんせいぃぃ〜♫

いま娘(6)が、卒園式用の歌を口づさんでまして。
もうこんなに大きくなったのかぁ〜なぁぁんて思う余裕はなく、私は私の体調と日々向き合っている今日この頃であります。

まぁ毎朝起きると、だいたいこんなことを考えます。
トータル何時間眠れたのか?
お腹の具合はどうか?
吐き気はないか?
喉の詰まりはないか?
そんで、今日の予定は何があるか?とか。

そんな風にして毎日、更年期障害の如く自律神経の乱れを感じながら生きてます。

まぁ、今からつらつらと当たりどころも終着もないことを自分宛に書きます(笑)

ふぅ〜(一呼吸おいて)

スゥーーーッだいたいこの時期、世の中は卒業入学、転勤、確定申告、決算などタダでさえ忙しいのに。それに加えて、コロナやプーチンさんよ…

なんでなん!
なんでこんなに、世の中めちゃくちゃにならなきゃいけないのっっ!本当にストレスが溜まり不安になったりします。

いや、本当にただでさえ具合悪いのに、今現状のウチだったら引っ越しや娘の卒園プラスコロナ予防にビクビク…マジで勘弁してくれって思います。

なんか、母親って具合悪くてもゆっくり心身共に休めないじゃないですかっ?これでも出来るだけ休んでいるんですが、一向に改善しなくて。
ならばと、バキバキに動いてたら疲れが一気にきてメチャ具合悪くなり唸って寝込んだり。

そんな風にして退院(潰瘍性大腸炎で)から半年が経とうとしております。

なんだろぅ?
足踏みしているような感じなんです。
例えるなら、老人が速く走りたくても走れないような歯痒さもあります。

だからといっちゃあなんですが、少しでも解決したいが為に、健康に関する本やYouTube、SNSを見漁ったりですね、そうしていました。
そうしたら、わたしが大好きな作者もYouTuberもインフルエンサーも具合悪くなっている人が多発しててビックリしたんです。

多分あれでしょう、アレアレ。
企画編集による睡眠不足や食生活の偏り。
人前に出るという交感神経優位的な気の張り方。
そうなんじゃないかなぁと観てて思いました。
ストレスからくる病気なんですよね。

まぁ、そして〝精神疾患〟っていう言葉が良くないっ(笑)神経の病気であれば〝神経疾患〟に含めたらよろしいのにっ。

これって、偏見や差別に繋がりやすいと思いませんか?コロナ患者さんもそう。
なんか、知識があれば理解も受容もできそうなものの、なかなか難しいですよね。

わたしは、自分が自律神経狂って、あぁ、これって無理した人がなるんやなって思いました。
誰だって、なる可能性ありますゾ!
あと、偏見が一切無くなりましたし、こんなに大変なんだなぁと身をもって実感中です。

どういうことかというと、弱い人がなるんじゃなくて、強い人がなるんじゃなくて、よく言われている真面目な人がなるんじゃなくて。自分のエネルギーが尽きるまで無理した人がなるんやなぁて。

だから、なった人はある意味、ある意味ですよ?(笑)ラッキーで、自分の限界を知ることができるわけですよね。
治れば次回から対策がとれます!(笑)

話は脱線しましたが、若い時は〜無理してでも〜とか先人はいうてましたが、今の若者はもう度を越しているのでしょうね。

忙しすぎるし、目まぐるしすぎるし。
時代のスピードも速い、情報もサービスも。
便利の定義を疑うくらいに。

便利があるとすれば、不便も同じくあるんですよね。あの、有ることで苦しむこともまた同じくらいあるんだなって最近確信していて。

目標が有れば、苦悩もあるみたいな感じて。
でも人間は欲が有るから生きていけるのもまた真理で。

ほんと、人間って不思議がつまっている生き物だなぁって思います。面白いっちゃあ面白いんですが、おもしろいなんて人ごとには思えなくて(笑)

まぁ、真っ只中だから、喉元過ぎれば面白いと思えるんでしょうけども…
今は、渦中の人間なんでこれからも、備忘録として誰かの参考として書いていきたいと思います。

今、具合が悪い渦中のみなさま、泥の中、孤独の中ですが1日1日生きていきましょうね。

誰のせいでもないので、自分を責めたりしないでいいですから。
焦らなくてもいいです、小さく少しずつです。
焦ってもいいです(笑)そんな日もあります。

良いこともあったんじゃないですか?
自分の強さも実感したのでは?
人や自然にありがたみを感じたのでは?
健康知識を得られたのでは?

3歩進んで5歩さがってもいいです。
ガックリしながら絶望してもいい、コレがダメとかじゃないんですよね。

こんなに自分自身と付き合うことも時間をかけることもなかったですよね?
よくやってるぞ自分!と褒めていきまっしょい。

絶望があれば希望が必ず有ります!
信じてみることもたまには悪くはないはずでっせ。

まぁ、怖がりで疑い深い私は、そういう〝希望〟とか〝永遠〟なんぞという人間が作った言葉をもう一度信じてみようと思います。(笑)

そういう真理をみつけて、生きてきましょうね。
と、今日も自分に言い聞かせてみました(笑)

びゅーん☆彡

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!