見出し画像

《絵本レビュー》おしょうがつのかみさま

こんばんわ!
新年、あけましておめでとうございます。

今年も、絵本を読み聞かせしまくります。

今朝の初日の出は、曇っていたのでみることができませんでした。

除夜の鐘も、コロナ対策で打つことができませんでした。

まぁ、来年こそはっ!ですね。

んさっ、新年一発目!
今宵もやっていきましょう!

レビューする絵本は、【おしょうがつよかみさま】です。

作者は、おくはらゆめさん。
初版は、2019年11月です。


《ストーリーについて》

毎年、毎年、神様は姿を変えてやってくるんだって!?

おうちを綺麗にして、お正月の準備をする動物たちは、神様を待ちます。

年が明けて、他の動物の仲間がやってきました。

最後に虎がお餅をもってくると、お餅がぱちっと目を覚まして

『わたしがお正月の神様なのよ』と....。

動物たちと、神様の楽しい楽しい正月を過ごしている物語です。


《10コの好きなところ》

①表紙が、登場する仲良しの動物たちが正月飾りとともに描かれているところがステキ。

②見返しのページも、正月にまつわるモノがたくさん描かれているところも、めでたい。

③題字の文字は、しめ縄の絵にそってゴシック体でレイアウトしてあるところが面白い。

④絵も、動物たちがお茶目だったり、正月を楽しんでいる雰囲気が伝わるようなところがステキ。

⑤文は、のんびりした穏やかで楽しい雰囲気が伝わってきて、なぞの『ふーへーほー』の口調が気になる。

⑥登場する動物も、鶴とか、亀とかおめでたい。ダンゴムシやカマキリなどの昆虫がでてくるところも、おくはらさんの絵本っぽい。

⑦来客の最後が、大きい虎っていうところが迫力があってステキだし、お餅を、背中に乗せて登場っていところも良い。

⑧お餅の神様を食べたそうに、動物たちがヨダレをたらしているところが面白い。(笑)

⑨正月遊びも、カルタじゃなくて花札ってところが粋がある!!!!

⑩最後は、神様にお布団の中から手を振って、ハッピーエンド!


《読み聞かせをしてみて》

娘たち(7才・5才)は、

『おもちのかみさま、カメさんのうえにのって、おもちつくってるね』
『ダンゴムシとアリさんのおもちは、ちっちゃいね!』
『わたしたちも、おとしだまもらったよ?』

って、言ってました。

わたしは、仲良しな動物たちが可愛くて可愛くてニヤニヤしながら読み聞かせしました。


《おしまいの言葉》

みなさんは、どんなお正月を過ごされてますか?

この絵本のように、お雑煮を食べたり凧上げしたりしてますでしょうか?

今年の抱負は、決まりましたか?(笑)
わたしは、まだボケーーっとしてて決めかねてます。

こんなコボシですが、2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆彡









#おしょうがつのかみさま
#おくはらゆめ
#小宮山印刷
#若林製本工場
#大日本図書
#絵本

#絵本作家
#Picturebook
#ワークショップ
#正月
#大晦日
#ジャンガリアンハムスター

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!