《絵本レビュー》はやおきおばけ
もうすぐ、こんばんわ。の時間ですね。
唐突ですが、自分の1日のエネルギー量を知りたいなぁって思っている毎日です。
エネルギー量からのタイムマネジメントしたいです(笑)ねーむーいーんでーす。
はい、そのエネルギーの一部を使って今日も、絵本紹介いってみましよう!目覚めろ、わたし!
そういう、目覚めたい方にぴったりの一冊を!
【はやおきおばけ】
作はくろだかおるさん、絵はせなけいこさんですね(^ ^)
せなけいこさんといば、以前違う絵本でご紹介させていただいたので、リンク貼っておきますね。
わたしの中では、せなけいこさん=おばけの絵ですから(笑)
初版は2010年5月です。
こちら、全国学校図書館協議会選定図書に認定されてます。つまり、ロングセラー絵本ですね。
《ストーリーについて》
主人公のはやおきおばけは、早起きがダイスキです。
なんで、夜は早く眠たくなっちゃって夜にビックリさせることができません。
そこで、はやおきおばけはかんがえました、朝にビックリさせようと。
そんな中、ビックリさせても起きない動物が....
さぁ、はやおけおばけさん、どうする!?
《10コの好きなところ》
①せなさん手法のちぎり絵タッチのイラストがかわいい。
②夜のページは背景が黒、朝のページは拝見が黄緑と、朝晩のイメージがつきやすい、わかりやすい。
③『うらめしや〜』→『めざましや〜』の天才的な言葉の転換。
④からの、めざましおばけさんが、良いコトをしているおばけに見える説。
⑤朝から、『めざましや〜』と言われて恐怖を覚えている動物たちの表情がステキ。
⑥オチの発想がユーモラスで最高。(最後のページだけ表裏紙とリンクしている)
⑦めざましおばけの性格がよく解る文になっているし、話し言葉も多い。
⑧サイズも小さめで丈夫につくられているので小さい子にも優しい、しかも角も丸い。
⑨動物もたくさん出てきて、各布団の柄がとってもかわいい。
⑩なんといっても、『めざましや〜』とビックリさせる時の、めざましおばけの手の位置が定番化していて期待を裏切らないところ。
《読み聞かせをしてみて》
夜に、『めざましや〜』とわたしが読むと、娘たちはアメリカのドラマのように顔を見合わせて『キャーーー』っと最初は、言ってくれてました。
慣れてくると、オチの部分も、なんか空笑いのようにアハハーみたいに大人ぶって笑います。
わたしは、めざましおばけになりきって怖がらせようとおもって、読むんですが娘たちはキャーを言いたくて、わたしの思いはそっちのけです。
《おしまいの言葉》
この絵本はですね、ウチは夜に読んだらテンション上がって寝つきが悪くなったので、朝に読むことにしたんですよね(笑)
まさに、めざましおばけならぬ、ママおばけでございます。
朝に、『めざましや〜』って起こすわたしは完全にうざったいでしょう。
娘たちも、キャーなんていわず冷めた目で私をみてます、違う、睨みつけられます(笑)
娘たちよ、君たちが私を選んで生まれてきたんでしょ!
観念しなさいっ(笑)
☆彡
この記事が参加している募集
サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!