見出し画像

【明日から】

おはようございます。



今日から8月ですね。


つまり明日8/2から新しい職場に行かないといけないわけです。




6/5に退職



6/10必着で必死に履歴書を書き、送付



6/27に適正試験、論文試験、面接試験



7/9に合否発表



8/2に就職。



とんでもないスピードで物事が進んでいることに少し不安もあります。



ましてや私は「新しい環境に入る、行く」ということがとてつもなく苦手です。



専門学校に入学するときも、大阪という知らない人だらけの地で馴染めるか不安で、寮生活に慣れるか不安で、引越しまで漠然と不安を抱えていたのを思い出します。


入学後1ヶ月で体重が約15キロ減る


実家が恋しくて毎日泣く


友達も知ってる人もいない中で辛い


それなのに1ヶ月後には早くも一回目の病院実習。


なんかすごい濃い時間だったように思います。


慣れてしまえばみんなとも仲良くなれるし


「悩んでたけど大したことないなー」で済むんですが。


なかなか新しい環境に飛び込むというのに勇気が要ります。



そもそも、入職した病院も


看護学校の附属の病院で、


3年間の実習は精神科と老健施設以外は全て附属の病院で行いました。



そんなこともあって、


院内に沢山卒業生の先輩たちがいる


寮で一緒だった先輩たちがいる


実習で指導してもらった指導者さん(看護師)がいる


顔を知っている看護師が多い



そんな理由でエスカレーター式に就職しました。



就職後、何度も辞めよう、辞めようと思っていたのに気がつけば8年も勤務していました。



何度か同期とハロワに行って情報収集したりもしました。


でもいつも

「新しい職場に馴染めるかわからないし」


「今の病院の方がよかったらどうしよう」



「人間関係構築するの苦手だから」


とずるずると働き、気がついたら6年目。

ついに部署異動が。


「緩和ケア病棟」でした。


元々はといえば緩和ケアの認定看護師に憧れた中学生時代。

就職して、自分の性格がどんどん短気になり、緩和ケアは向かないなあと思ってました。


それに加えて、化学療法にとても興味を持ち、化学療法の認定を目指したいと思うようになりました。



緩和ケア病棟では化学療法は受けられない


そのかわり緩和ケア病棟の看護師が定期的に外来の化学療法室で勤務しているため、外来の化学療法を学べる


しかし、色んなことを考えた結果、緩和ケア病棟への異動を断りました。


でも人事異動ですから、断ることはできないとのこと、仕方ないが異動するくらいなら退職したい、と伝えました。



結果としてあと1年は外科に居られました。



しかし、辞令を断った、という事実もみんなに知られないようにするのが辛かったです



その1年後、やはり異動が決定。



今度は脳卒中センターです。


脳疾患は苦手イメージが強いけれどこのタイミングで一から勉強しなおそう、と思いました。



異動後、色んなことが勉強になりましたが、5月には来年の3月末で退職することを決めました。



では、この先どうする?



どこに住む?



長女として親のことはどうする?



やりたい看護は何なのか




考えに考え、宮城県に転居を決めました。



色々あったけれど、大阪にいた時から心にずっと抱いていた


「がん看護がしたい」という気持ちを、専門病院で学べること、心から嬉しく思いつつ、不安で仕方ありません。



書類の準備、白衣の裾上げ、諸々用意をしていたらこんな時間に。



再就職前日、本当は大事な時期なのに、


精神状態が不安定です。


とにかくまずは以前の二の舞にならないように、笑顔で、明るく。学ぶ姿勢を忘れずに。




でもこの1ヶ月、ワクチンバイトでたくさんの東北の人と接する中で色々自分の中で県民性とか方言とか少しはわかってきたような気がします。



この先ずっと暮らすこの土地で、



自分らしい看護ができるように



新しい環境に飛び込むは不安で仕方ないし



今夜は眠れるかわからないけれど



明日は来る。



頑張るしかない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?