見出し画像

テスラ(TSLA)CEO イーロン・マスクってどんな人?

▪️テスラ(TSLA)CEO イーロン・マスクとは?

今回の記事ではイーロン・マスクを解剖していきたいと思います。

本記事は有料となっていますが、最後まで無料で読むことができます。
もし、参考になったり皆様のためになったら記事の購入、サポート通じて支援いただければ、嬉しいです。

では、早速確認していきます。
2021年1月24日現在、49歳のイーロン・マスクですが、彼の生い立ちを年表で見ていきます。

画像1

▪️来歴

イギリス人とアメリカ人(ペンシルベニアダッチやミネソタ州出身の白人)をルーツに持つ南アフリカ人の技術者の父親とカナダ人の母親との間に南アフリカで生まれる。母親はプレトリアなどで栄養士やモデルとして働いた経歴を持つ。


メイ・マスク

画像2

お母さん、イケイケですね!現役モデルとのことで、おキレイな方です。
Twitterで発信もしていて、インフルエンサーなお方。フォロワーも17万人とたくさん。
この辺りの露出の仕方はイーロン・マスクにも影響を与えているんでしょうね。

画像3

父 エロール・マスク

画像4


どことなく、イーロン・マスクは父親の面影がありますね。
技術者だったとのことで、イーロンがテクノロジーへの理解が早かったわけです。
一見普通そうに見えますがこの父親、意外に破天荒…

このお方、メイ・マスクと離婚してヘイディ(ヘイディにはジャナという4歳の娘がいた)と結婚するんです。
そして、その再婚相手とも離婚。晴れてバツ2になる訳ですが、問題はここから。

なんと…“イーロン・マスクの父が赤ちゃん授かる。相手は、42歳年下の義理の娘だった。”

ペースXのCEOイーロン・マスクさんは怒っている。

疎遠な父親のエロール・マスクさんが、義理の娘ジャナさんとの間に子どもを作ったからだ。ジャナさんは、イーロンさんからみると「義理の妹」になる。

エロール・マスクさんはサンデー・タイムズ紙に、30歳のジャナ・ベズーイデンハウさんとの間に息子が生まれたと明かした。

ジャナさんはエロールさんの前妻ヘイディさんの娘。2人が結婚したとき、ジャナさんは4歳だった。2人は18年間の結婚生活の後、離婚した。


エロールさんは現在72歳。「ジャナは子ども時代のほとんどを家族と離れて過ごしていたから、彼女を義理の娘として見たことはない」と述べている。2人の距離が縮まったのは、ジャナがパートナーとの別れを乗り越えた後だという。

エロールさんは「私たちは寂しく、見捨てられた者同士でした。いろんなことがありましたが、これは神の業、もしくは自然がなしえたことです」と話している。

ジャナさんや生後10カ月の息子エリオット・ラッシュ・マスクちゃんとは別々に住んでいるが、「(息子は)実に美しい子」で「(ジャナは)明るい女の子で素晴らしい母だ」と、エロールさんはサンデー・タイムズに語った。

2人のことを聞いたイーロンさんが「怒り狂った」とデイリー・メールは伝えている。イーロンさんは以前から父親と仲が悪いことで知られ、ローリング・ストーン誌2017年11月のインタビューで「(父親は)どうしようもな人間だ」と扱き下ろしている。

イーロンさんの腹違いの妹アレクサンドラ・アリ・マスクさん(下の写真にうつる女性)も、父エロールさんに憤慨しているという。

エロールさんは家族に赤ちゃんのことを報告した時、アレクサンドラさんは理解して応援してくれるだろうと思っていたそうだ。

しかしデイリー・メールによると、アレクサンドラさんは「頭がおかしいんじゃないか。精神的に病んでいる」と非難。

エロールさんは「家族全員は自分のことをもうろくした、老人ホームに入った方がいい、赤ちゃんと一緒に人生を楽しむべきではないと考えている」と語った。


https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/27/elon-musk-father_a_23396201/

とんでもない話ですね…信じがたいです。
事実は小説よりも奇なりとは言いますが、ここまでの話は中々お目にかかれません。
まさか結婚相手の連れ子の子どもをつくるなんて…

この辺りの奇想天外さ、発想の奇抜さは父親譲りなのかもしれません。

▪️イーロン・マスク 年表

続いてイーロン・マスクの生誕から現在に至るまでの年表です。
流れを確認していきましょう!

1971年
南アフリカ共和国・プレトリアで出生

1981年
【10歳】パソコンを購入、独学でプログラミングを勉強

1983年
【12歳】「Blaster」といわれる対戦ゲームソフトを開発し500ドルで販売

画像5

開発した「Blaster」の画面。10歳で独学でプログラミングを学んで12歳でゲームソフトを開発て…桁違いの幼少期エピソードですね。

1986年
【15歳】母親の母国カナダへ単身移住。農場や製材所で清掃の仕事をしつつ、トロントへ引っ越しクイーンズ大学に入学。その後、アメリカのペンシルベニア大学に奨学金を得て編入

1995年
【24歳】高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学院に進むが学ぶことは何もないと早々に見切りをつけ2日で退学。

1995年に入学したばかりのイーロンがなぜ2日で退学したのか。
その答えは時代の大きな変化があったから。

画像6

そう!Windows95の発売です!!!!
パソコン、インターネットというものが世間に普及していき、これが後々大きな流れになることに早くに気づいたイーロン・マスクは退学し創業を決意します。

父親から300万円程出資してもらい、弟とオンラインコンテンツ出版ソフトを提供する『Zip2』を創業する。のちにコンパック社へZip2社を3億700万ドル(約350億円:当時レート)売却。2200万ドル(約25億円:当時レート)を手にする

1999年
【28歳】オンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービスを行う『X.com』を共同設立。1年後にConfinity社と合併し、これが2001年に『PayPal』となる。PayPal社はeBay社に15億ドル(約1,800億円)で売却、1億7,000万ドル(約200億円)を手にする

画像7

画像8

弟と作った会社を3億700万ドルで売却、さらにその後作った会社「X.com」も2001年には「paypal」となり…ってエピソードが強過ぎます!!
ここで今でも話題の“ペイパルマフィア”の登場ですね。

2002年
【31歳】宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発する『スペースX』を設立。2014年現在、同社のCEO兼最高技術責任者

画像9

この時から宇宙のビジネスは始まっていたんですね!
この目が見通す未来はどういう世界になっているんでしょうか?

2004年
【33歳】『テスラモーターズ』に個人資産から80億円を出資し、同社の会長となる。2007年には同社のCEOに就任。2009年に『テスラモーターズ』は米ナスダックに上場。自動車メーカーの上場はフォードから実に54年ぶりの快挙

画像10


2006年
【35歳】従兄弟と『Solar City』を設立。会長に就任。この5年後にはSolarCityを米ナスダックに上場させる。SolarCityは現在、アメリカの太陽光発電システム最大手

画像11

2010年
【39歳】テスラ・モーターズとパナソニックは共同で電気自動車用の次世代バッテリーを開発すると発表した。テスラ・モーターズの最新型のバッテリーパックに、パナソニックのリチウム・イオン・バッテリーを採用する。

画像12

テスラ・モーターズはトヨタ自動車と電気自動車の分野における共同開発を行う業務提携契約を結ぶことを発表した。現在は使われていないカリフォルニア州のNUMMI工場を利用し、数千人の雇用を生み出すことが期待された。この契約にはトヨタ側がテスラの株を5000万ドル分買い取ることも含まれた。しかし協業は進展せず、2014年にはトヨタがテスラ株式を一部売却。トヨタによると、残りの株式も2016年末までにすべて市場で売却。

画像13


2014年
【43歳】テスラモーターズ会長兼CEO、スペースX社のCEO兼最高技術責任者、SolarCity社会長。個人資産は110億ドル(約1兆2,000億円)
2014年9月に訪日して安倍晋三首相と会談した。来日した際にラーメン二郎新宿歌舞伎町店に立ち寄った事がTwitterで話題になった。

画像14

2018年
【47歳】イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が誤ったツイートで投資家を惑わせたとして米証券取引委員会(SEC)に提訴された問題(マスク氏がテスラ株の非公開化を予告したツイートで投資家を欺いた件)で、マスク氏は罰金2000万ドル(約22億円)を支払ってSECとの和解に応じ、CEOにとどまる一方、会長職を退くことに同意した。テスラは11月7日、これまでテスラの社外取締役などを務めていたロビン・デンホルム氏を新たな会長に指名した、と発表。

画像15

画像16

2019年
【48歳】エヌビディアから供給されていた半導体を自社設計に切り替え。自社設計の自動運転コンピューター搭載車の生産を開始。
テスラは自動運転に関する投資家説明会「Autonomy Day」で、自社設計の自動運転コンピューターを搭載した車の生産を開始し、サムスン電子がテキサス州オースティンで生産する自社設計の半導体に切り替えたことを明らかにした。マスクCEOによるとNVIDIAチップが映像認識性能で200fpsなのに対して、テスラチップは2000fpsを実現。冗長性やフェイルオーバーの仕組みを取り込みマージンを取った状態で、NVIDIAシステムを10倍上回ると述べた。

画像17

2019年にフォーブスが発表した「アメリカで最も革新的なリーダー」ランキングでアマゾンCEOのジェフ・ベゾスと並び第1位の評価を受けた。

画像18

2020年
【49歳】ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、マスクの純資産は2020年に入ってから同年9月1日までに878億ドル増加し、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグの1,108億ドルを抜いて1,154億ドル(約12兆2,300億円)となった。これによりマスクは史上5人目の資産が1,000億ドルを超えた人物となり、世界第3位の富豪となった。

2020年9月8日にTeslaの株価が21.06%下落した際、マスクの純資産の下落幅は163億ドル(約1兆7,294万円)となった。これはブルームバーグ・ビリオネア指数における史上最大の下落幅である。同年11月にはテスラ株の急伸によって純資産が1,280億ドル(約13兆3,861億円)に達し、ビル・ゲイツを超えて世界2位の富豪となった。

2021年
【50歳】2021年1月7日、純資産が1,885億ドル(約19兆9,586億円)超に達し、ジェフ・ベゾスを上回り世界一の富豪となった。

画像19

▪️イーロン・マスクのビジョン

最後に、イーロン・マスクの考えるビジョンについてです。

それは大きく分けて3つ。
イーロン・マスクの野望「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」

「私財を投じて人類の次の環境を考える。それが自分の使命」(イーロン・マスク)
「どうやったら人類に多大な影響を与えることができるだろうか、と考えていたことから始まります。人類の進歩に貢献するには、インターネット / クリーン・エネルギー / これは生産と消費両方ですが- ソーラーシティは生産で、Teslaは消費ですね。そして宇宙」(引用:「常に批判を求めよ。原理を疑え」"世界最高の起業家"テスラモーターズ・イーロンマスク インタビュー)

これまで、多くの企業を設立、または出資し育成してきたイーロン・マスクですが、彼を突き動かす原動力は何か?
それは、彼のインタビューから見て取ることができます。
彼の野望は「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」、この3分野で人類の歴史を変えることです。
もうすでに全てにおいて行動を起こし実現してしまっているところがすごいです...。
基本的原理で世界を見て「これはどういうことなのか、どうしてこうなのか」「私達が正しいと信じていることは真実なのか?」常識を疑うところが彼の発想や行動のスタートとなります。事業を推進していくなかで家賃が払えないほど破産寸前まで追いつめられたこともあるそうです。

▪️まとめ

イーロン・マスクについて、来歴から現在に至るまでの紆余曲折、彼の持つビジョンに至るまで様々見てまいりました。
私はイーロン・マスクのことを知れば知るほどテスラへの魅力が高まり、より応援したいと思う気持ちになりましたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

その言動や行動がよく注目されるイーロン・マスクですが、彼の生い立ちから何となくその片鱗が垣間見えた気がします。

皆様の投資活動のご参考になれば幸いです。
モチベーションアップ・よりよい記事作成のため、投げ銭等サポートいただけるとなお嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?