見出し画像

2年後「中学受験」させる母親のいまの心境は意外と楽しいものだった。

読者が1000人以上いたアメブロガーさんが、ある日突然「SNSお休みします」と宣言した日。わたしは意味がわからなくてポカーンとなった。

え?どしたん?

フォロワーというよりも、熱烈なファン(わたし含む)が大勢いたのに。ブログ何年も続けてきたのに。

それは、彼女の子どもさんが小学校をお受験をするので、っていう理由。え?なんで?って思いましたよね。それこそがネタでもあるし、なにもやめてしまわなくても、発信だけ続けていけばいいのにって。当時からそこまで激しく活動してなかったし、それでもコアなファンが大勢いて、とても恵まれた立ち位置だったので。もったいないしかない。

彼女はそう告げてから、キッパリと姿を消してしまいました。わたしは個人的に連絡とれる間柄になっていたので、気になって聞いてみたんです。そしたら

「ええ、これから子どものお受験があるから。」って言ってました。嘘じゃなかった。

もちろん引きとめました。たくさんのファンが残念がってると思いますよって。

まぁ、なによりもわたしが1番さみしかったので、、、その彼女のブログに、どれだけ救われたことか。

その後、彼女が教えてくれた言葉が焼きついて心から離れません

「発信はまたいつか、やりたくなったら再開します。今はそっちに集中したいんです」

その勇気と決断、めっちゃ驚愕でした。もし同じ立場にたったとしても、わたしにはきっとできないと思う。

長い間コツコツ培ってきたブログをやめ、それまでに集まったファンを手放すなんて。わたしなら両方やると思ったから。はい、欲張りな性格は否めません。

あれから2年くらいたったかな?わが子であるショウヨンの中学受験を目指してるのが、今のわたしです。

今日も本屋さんに行って中学受験の過去問を買ってきました。これがわりと高いのね・・・。ついでに英検5級の過去問も。今やってるオンライン塾(算数)の先生に、英語の授業もお願いすることにしました。

わたしは今のお勤めはやめませんし、こうやって書くこともやめませんので、ふり切った彼女の気持ちは到底わかるはずもありませんが、今のわたしは好きなことばっかでなりたってる。いつの間にかそうなってた。これは嬉しい気づき。

そして、自分よりも一生懸命になれる存在がいることは親冥利につきる。ここは彼女と同じかも。

なんだかんだ夢中になれるそんな自分と、そんな毎日が楽しいです。

ずっと探してた、こういう感覚を。良かった、見つかって。ホッ。

まさかお受験に対して、「楽しい」を見いだせるなんて思ってもなかったけど、ウチはとくにひとりっこなので1回しかない子育てをめいっぱい心おきなくやっておきたい。母のエゴでごめんね。でも後悔はさせない、お受験という点とりゲームを一緒に楽しくがんばろう♡

受験するのが自分ではないので、ユウチョウに楽しいって言えてるだけかもしれませんし、これ6年生になったら口がさけても本人の前ではいえないだろうけど。苦笑

いや、待てよ?楽しいって思って受験勉強させたほうが絶対にいいよね?ね?w

こんなわたしの気持ちを知ってか知らずか、ショウヨンはまだスイッチというゲームのほうが楽しいみたいです、あはは・・・