【動画はすぐ撮れ】Animal Flow Level.1 Onlineセミナー受けたよ その3


ここまでの経緯はこちら

さて4月にAnimal Flow のセミナーを受講してはや3ヶ月…

このセミナーを受けただけでは、Animal Flow Instructorにはなれません。

フィットネス関係の有資格者である
オンラインで4択テストを受けて80パーセント以上の得点を取る
セミナー受講後にテストビデオを提出する

この3つが必須条件なわけです。

このうちオンラインテストに関しては、事前に本部にメールで質問したときに「セミナー受講後、すぐ受けられるようになるからそうするのがおすすめ。だいたいみんな頭にフレッシュな情報が残ってるから簡単にパスできる」と言われたので、その通りにしました。
質問も英語で選択肢も英語なのでgoogle翻訳に所々かけながら…
しかも1発で通らなくても何回も受け直せるので、自信がない問題の選択肢をメモっといて、これかな?これかな?って変更しながら提出し、無事通過。

フィットネスの資格はクロスフィットレベル1があるので問題なし。

で、テストビデオの提出です。

私がお伝えしたいことはこのツイートに全て書かれています。

というのもですね、セミナー中にも先生が
「動画提出は30日後からできるから、まずは1ヶ月しっかり練習してね〜
焦らずに動画提出してね!」(締め切りはセミナー受講の3ヶ月後)
って言ってたので、その言葉を信じて…ちょこちょこ練習していたきり、セミナー終了後の30日間は動画を撮ることはしておりませんでした。

そして7月上旬
死ぬほど急いで動画を撮る私・爆誕

いやほんと、のんびりしすぎたってのもあるんですけど、よく考えたら
セミナー終了後の体にフローが染み付いてるときにどんどん動画撮ればよかったじゃん?!で、提出期限が来たら送ればいい、ただそれだけだったのでは…提出は30日後から受付開始ってだけで撮っちゃいけないわけではない…

提出するビデオが
「自分がアニマルフローをする動画」
「人にアニマルフローを指示している動画(自分も動画に映らなきゃいけない)」

の2種類あるんですが、まず自分がアニマルフローする動画では22種類の動きを複数回ずつしているところを撮影しなければいけないのです。
もちろん通しでやるのはめっちゃ大変だし間違えたら撮り直しになっちゃうので、私はiPhoneで動きを一個一個撮影した後、iPhone内のiMovieでただつなげるだけの編集をして提出することに。

練習してた動きは覚えてるんだけど、うろ覚えの動きも結構あってその度動画で確認したり、とにかく汗だくになって撮影に取り組むこと6時間
どうにか自分のパフォーマンスの動画が完成。

人に教える動画も、運動神経の良い知人にお願いすることで2時間でどうにかなった(前夜にフローを考えて当日見本を見せて、練習してもらって撮影完了まで2時間でした)

しかしどう考えてもこれらは無茶すぎるスケジュールです。

今後誰かがオンラインでアニマルフローの資格取得を考えているのならば、

・自分のパフォーマンスビデオは、セミナー受講後すぐに撮影し始めること。なんせ量が多い。
・人に教える動画も、受講後すぐに誰に教えるかを決めてさっさとフローを作って教え始め、さっさと動画を撮る。

この二点を心底お勧めしようと思います。

とりあえず提出はしたけど採点もあるので、ダメなら再提出とかもあるようなので気長に待とうと思います〜
締め切りギリギリになっちゃっても今はコロナのこともあって、締め切りの延長もできるみたいなので、今後受ける人はその辺りも要確認してみてくださいね〜

さてイントラ資格は取れるのか?乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?