見出し画像

後鼻漏の完治ってどんな状態?

ハリーだよ!

鼻水がたくさん
のどに流れちゃうことを
「後鼻漏」っていうよ

僕も鼻炎でずっと困ってて
後鼻漏があったから
辛さがよく分かることなんだけど

後鼻漏さえ何とかなればいい

じゃなくて

後鼻漏になってしまう
体の状態を解決する
と考えることが大切だよ!

例えば、後鼻漏の時は
Bスポット(鼻咽腔)が炎症を
起こしてることが多いから

「この炎症さえなくなればいい」
と考えて行われる
Bスポットに薬を塗る方法があるんだけど

この方法は
なぜホコリやウイルスに反応して
炎症ができてしまう体の状態なのか
ということを考えてないんだよね

だから
「後鼻漏の原因がホコリやウイルス」
と思ってしまう人が多いよ

ホコリやウイルスを
うまく処理できなくて炎症になるのは
自律神経が乱れてて
体の機能が低下するからだね

そして、自律神経が乱れてるのは
体に「4種類の原因」が
貯まってるからだよ

だから、体に4種類の原因の量を
把握してゼロにすることが
大切なんだよね

僕の場合だと
肺と肝臓に4種類の原因が貯まっていて
自律神経が乱れて

きっかけが加わると
鼻炎や喘息になる状態ができていたよ

だから
「この状態を解決することが大切」って
もっと早く気付いてたら

あんなに長い間、困らずに済んだのに
と今でも思うよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?