町田ゼルビアホームGIONスタジアム、意外とお手軽に行けた

こんにちは。リーグ戦では好調の鹿島アントラーズですが、ついに首位町田ゼルビアに勝ち点3差の2位まで上がってきました。
昨シーズン8月頃から応援を始めた私としては、初めてシーズンを通してアントラーズを応援している今年ですが、この時期にこんなに良い位置につけるとは正直予想していませんでした(ごめんなさい)。
これもボランチ知念のハマリ具合、名古の覚醒、濃野の攻撃力ブーストなど予想以上のプラス要因が複数あり、チームに相乗効果をもたらしてくれている結果だと思います。

そんな鹿島のタイトルをかけた一戦、ルヴァンカップ3回戦FC町田ゼルビアとの3回戦を観に行ってきました。
結果は言わずもがなですが…終わったことは仕方ないので、今回は#J1に町田の恐ろしさを教えるタグでおなじみとなった天空の城、町田GIONスタジアムへのアクセスが意外と悪くなかったよというお話です。

路線バス+徒歩15分ルート(往路)

私は千葉県に住んでいるため、電車を使って小田急線鶴川駅まで向かいそちらを起点に、路線バスと徒歩でスタジアムへ向かうルートを利用しました。
水曜日の19時キックオフという条件のため、4,537人とそもそも来場者数が少なかった(その前の週末にあったヴェルディ戦では12,000人入っていた)ということもありますが、少しでも参考になれば幸いです。

①鶴川駅~バス停

鶴川駅の北口を出て左に向かうと、1階にスタバの入った建物が見えてくるのでそこの角を曲がるとロータリーに出ます。そのまま真っすぐ行くとストリートビューでバスがいるあたりにバス停(鶴川駅)が見えてくるので、そこから神奈川中央交通多摩センター駅行き(鶴32)のバスに乗り込みます。ほぼ地元の人という感じで鹿島サポらしき人は私のほかに1人しか乗っていませんでした。
この日は18:15に鶴川駅発の便を利用しました。平日、土日とも1時間に1-2本運行しています。

②バス停「町田サンシティ」~スタジアム

バスで10分強揺られたところで、「町田サンシティ」という停留所で下車しました。

こんな感じのほぼ住宅街やがな!みたいなところで降ろされます。
車と同じ方向に歩いていくとすぐ左に曲がる角がありますので(看板も出ていた)、そこを曲がるとなだらかな坂道が続いています。このあたりからもう鹿島サポの声援が聞こえてきてテンションが上がります。

並木道沿いに10分弱歩いていくと町田市立野津田公園の入り口が見えてきます。仕事終わりに集まったと思われる町田サポたちが続々と園内に乗り込んでいく…!

スタジアムが奥に見える庭園に華憐なバラたちが!
もっとゆっくり眺めるべき美しさだった…
こんなモニュメントもあります 全体的にRPG風デザイン

スタグルはコンコースにもありますが、場外にもキッチンカーが色々と出ていて食べ物には困りません。去年行った等々力のナイトゲームと同じくらいの充実度です。気候の良い時ならレジャーシートを持っていって芝生の上で食べると気持ちよさそう。
アウェイサポーターの入り口はこのキッチンカー周辺からさらにスタジアムに沿ってぐるっと周ったところにあります。鶴川駅をバスで出て席に着くまでトータル40分くらいでした。

観戦

アウェイグッズ着用可のカテゴリー2最後尾のチケットを取りました。
眺めはトップ画像が最も体感に近いです。見づらくはないけど、直近で観戦したのがカシマスタジアム下層だったので遠く感じるのは否めない。芝はとてもきれいに整備されている印象です。
リーグ戦ではメインスタンドかなり埋まる感じなのかな?
失点の辛さを紛らわそうとハーフタイムにビールを買ったのですが(生ビール800円、缶ビール500円でした)ドリンクホルダーがないのはちょっと面倒でした。

キックオフ前に原始人?の恰好をした人たちのパフォーマンス
あくまで天空の城の世界観を貫く町田
試合終了後のゴール裏 みなさま応援お疲れさまでした

徒歩10分+路線バスルート(復路)

スタジアム~バス停「小野神社前」

悲しみの帰路となりましたが、気を取り直して家に帰ります。
延長+PKとなった場合も考慮してホテルもとっていたのですが、気分もイマイチだし明日は仕事だし…と家に帰ったので痛い出費です。

行きに利用したバスの鶴川駅行きは21時台早々に最終便が行ってしまったので、行きと同じ方向の多摩センター行き(鶴32)に乗ってそこから電車で帰ることにします。
スタジアムの席の関係か、最寄りのバス停が行きに利用した「町田サンシティ」ではなく「小野神社前」が近いよとGoogle先生が言ったので、まずは徒歩でそちらへ向かうことに。

スタジアムを出たら、人の流れに逆らって右の方に向かい、バイクの駐車場を横目に歩いていきます。

そのまま道沿いに歩いていくとT字路に突き当たるので、そこを右に曲がって10分弱歩いていくと、「小野神社前」交差点に出ます。そこが行きに通ったバス道の続きになっているので、バス停でしばし待ちました。
しばらくするとスタジアム帰りの人が集まってきて、夜遅い時間でしたが不安な感じはありませんでした。

バス停「小野神社前」~多摩センター駅

バス停周辺はまたまたこんな感じの住宅街。
きたバスの中にもサポが何人か乗っていたので、手前のバス停まで歩く手もありそうです。
10分もかからずに多摩センター駅到着。お疲れさまでした。

それ以外のアクセス方法

開幕戦のガンバサポが寒い中帰りのバスを待ち続けている様子や、果敢に鶴川駅まで徒歩強硬突破する様子など、各アウェイサポーターの姿をSNSで観測し戦々恐々としていましたが、町田側も対策を講じてくれているようです。

リーグ戦では鶴川駅、多摩センター駅、淵野辺駅、町田駅、南町田グランベリーパーク駅からそれぞれ無料(すごい!)のシャトルバスが運行していることに加え、レンタサイクルを活用する人もいるようです。

今回は平日ナイトゲームのため、町田側からシャトルバスが鶴川駅からの1路線のみに限定されるというお達しがあり、当日17時台のSNSでも待ちが多くなかなか乗れないという投稿があったため路線バスで攻めてみましたが、結果的には成功だったかなと思っています。
行き帰りともにバス待ちはほぼなく、来たバスに乗ることができ、終電ギリギリということもなく帰宅できたのは有難かったです。

本当は町田リス園にも町田グランベリーパークにも行きたかったのですが仕事の諸々に追われていて行けなかったのが心残りですが…今回の町田遠征はここまでです。
次は国立マリノス戦、色々と無料配布など充実していそうなので楽しみです!