見出し画像

自己紹介

はじめまして!
兵庫県の小さなまちでヨガ教室をしている
HareYogaのけいこといいます。

さいしょに、私の自己紹介をざっくりと!

【これまで】

・和歌山県で果物畑に囲まれて育つ
・小学校教諭として5年間勤務
・「生涯学習」「まちづくり」に興味が湧き、転職。
・ネット検索して心惹かれた、兵庫県のNPOにて3年間勤務。
・そのころ、運動不足・ストレス解消の目的でヨガをはじめる。

【いま】

・職業:ヨガ講師、ライター、幼児教育に関わる職にパート勤務
・すきなことは、ヨガ、お線香をたくこと、さんぽすること。


つぎに、HareYogaというヨガ教室のことをざっくりと!!

【HareYogaのこと】

「ヨガ哲学」も学べる教室です。
「ポーズの精度を高めたい!」「映えるヨガがしたい!」方よりも、
「心も体も整えたい!」「リラックスしたい」といった、継続して心身をメンテナンスしたい方向けです。

ヨガ=人生、ヨガマットの上には生き方の癖があらわれます。
頑張りすぎて怪我をしたり、
周りが気になったり、
そんな自分の姿が見えたら、それは日常生活でも自分を苦しめる癖になっているかも。そんな自分に気が付き、いつも自分らしく生きれるように導いていくのがヨガです。

〜ヨガを始めたときの先生の話〜

これは、8年前、ヨガ教室をはじめて訪れた私に先生が話してくれた言葉。そのころ、ヨガをはじめようと思ったのは、体型維持や
自分で自分を整えれたら、お医者さんに行かなくてもすむよな〜、
くらいの軽い気持ちだったのですが、

実際にレッスンを受けて感じた爽快感と、
「ヨガを続けたら、自分が長年感じていた生きづらさって
越えれるかも…」という感覚から、ヨガを続けることに。

つづけてみて、8年前の自分を振り返ると、
・「自分の軸」がはっきりした
・出会う人が変わった(本当に、人との出会いに恵まれている!)
・人と比べたり、落ち込む時間が短くなった
・地に足がついた
・いい意味で「自分ってこんなもんだ!」と開きなおってる

年齢を重ねたから得られた、というだけの変化ではなく、
これは、ヨガを通して自分の考え方が変わったから生まれた変化!



ヨガクラスの部屋(今は使っていません)。壁は自分で塗りました。
今までなんでも人任せだったのが「壁塗り!自分でやりたい!」と思うようになったのも、変化。


ぼんやりしていても年はとる、
それならば。
自分がしたいこと知ってて、
素直にやりたいことやって。
毎日ぜんぶ楽しめる心と体があるといいなあ。

HareYogaのクラスが、
人生を自分らしく生きるきっかけになればいいなあ。

そんな思いで続けています。

**
これから、日々の暮らしで気づいたことや、
ヨガ哲学のこと、きまぐれに、ゆるく綴っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?