見出し画像

大人になっても苦手なこと


三年生の長男の成績をもらってきた。

三年生からは三段階評価になっており、低学年よりも細かく評価されている。


概ね良くできる、できるのどちらかだった。


テストの点は我が子ながらとても良い。


だけど…なにが引っかかるかと言うと、



先生曰く、自分の意見を書くことは出来るけど、それを発表することが難しいそうだ。


その気持ち、すごく分かる。



私も人前で自分の意見を言うことができない。


よく、会議なんかで意見を求められたり、最後にまとめて話をしたり、そんなの最も苦手だ。
いつまで経っても慣れることはなかった。

今はもう働いてないけれど、子ども達の懇談会で喋る番が回ってきただけでも、心臓が飛び出そうになる。得意な人が心の底から羨ましい。


私は自分に自信がないけれど、やっぱり息子もそうなのかな?

こういうのって、小さいうちに慣れさせておくべき?

一体どうやったらみんなの前で堂々と意見が言えるようになるの?


勉強して知識を得るのとは違うので、正解が分からずしばらくモヤモヤしてしまった。


今後の課題として、自分なりに調べてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?