見出し画像

それでもあなたは・・・

こんにちは、結木です。
今回は、メンタル疾患について思うことを少し。

突然ですが、うつ病って知っていますか?
うつ病は心の風邪っていう言葉を聞いたことありますか?
風邪って完治しますよね?

きっとたぶん、ほとんどの方がYES!と首を縦に3回ふったと思います。

心の風邪、それ本当でしょうか?

私のすごく個人的な見解なのですが、うつ病は心の風邪っていう言葉で、誰でもメンタル疾患になるし、そうなったら病院に行けばいいというハードルは下がったと思います。心療内科や精神科へのよくわからない恐怖や、あそこはメンヘラがいくところだというとんでもない偏見もなくなってきたというのは、実際に心療内科で働いていて肌で感じるところではあります。
でも、「風邪」と言うことで、なんだかスッキリ元の状態に直っちゃうイメージが多くの人についているというのも同時に感じているのです。

ここで、ちょっと性格のねじくれた結木は思うわけです。
風邪って、完治するやん(まあ、また風邪引いても治るやん)
でもさ、うつ病などのメンタル疾患って、心の風邪と言われるほどスッキリと治ることってなかなかなくない?
一回なったら、割と繰り返すよな。

私自身、若い頃うつ病になっています。
実感として、当時と同じようなどん底はなかなかないものの、うつ状態を繰り返しつつ今に至ります。
だからこそ感じるのは・・・

「うつ病は心の風邪っていうよりさ、うつ状態は心の捻挫で、うつ病は心の骨折とちゃう?」

実際に、現役の精神科の先生が執筆されている本にも、
うつ病の場合、90%は寛解に至るけれども、50〜60%以上が再発、寛解しない残りの10%は難治化、入院に関しても、1回の入院で寛解するのは10%前後と書かれています。

首がとれるほど頷ける。。。

「寛解」は再発しない状態が続いていること・完治はしていないものの、症状を抑えている状態のこと。

捻挫や骨折も、一度そうなると折れる前の状態と同じように動けることってなかなかないように思います。
折れやすかったり、捻り癖がついていたり・・・。
折れた部分・捻った部分と共に生きていくことになるのです。

メンタル疾患も、残念ながらメンタル疾患になる前の「元の状態」には戻ることはできな・・・・・

おや?

そこで思ったのです。

メンタル疾患になる前のもとの状態だったから、メンタル疾患になったんじゃない?
元に戻らなくてよくない?
元に戻ったらまた繰り返すんじゃない?
むしろ、元の自分に戻ったらダメなんじゃない?
それでもあなたは・・・戻りたいですか?

そんな時、神のような言葉に出会いましたので紹介します!

「こんな病気になった元の自分に戻ってどうすんの?」by:中井久夫(精神科医・神戸大学名誉教授)

ハイキター!本質!
痛いところついてきた。

これは中井先生が、患者さんから「元に戻りますか(治りますか?)」と聞かれた時の回答だそうです。(めっちゃ痺れるやん)


メンタル疾患になった過去の事実は変えられないし、やっぱり辛かった。できることならなりたくはなかったけれど、なっちまったもんはしょうがない。
今この瞬間の生き方はと未来は変えられる。
メンタル疾患になってよかったなんて、綺麗事を言うつもりはない。

ただ・・・

共に生きよう。
進化しよう。

じゃあ、具体的にどうやって進化していくのか。

それは次回、私のわかる範囲でぬるっと書いてみようと思います。

次回に持ち越すのは、自分に合った規則的な生活が心と体をご機嫌に保つための方法だからです。(執筆時、24時すぎ おやすみなさいませ!)

まさかの続きものー!(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?