見出し画像

不妊治療と両立できなくて仕事を辞めた。

不妊治療はいつ通院するかがわからない。通院した日に次の通院日がわかる。来月の予定なんて全くわからない。治療によって身体の状況が変わるからだ。そんな状況の中でフルタイムの正社員をしていることに限界がきていた。

毎日2時間残業が普通。家に帰るのは21時頃。毎日くる急な依頼、タイトな納品スケジュール、お客さんからの無理難題と交渉、お客さんとの商談、自分が主担当の仕事…それらと、いつか分からない通院予定を組むのは精神的にまいった。

自分で通院日が決められるならもう少し調整できただろうけど、不妊治療の調整権はほぼない。身体は待ってくれないから。想定より通院回数が増えることもある。身体はいつも同じではないから。

通院日と被ったらどうする?前々から決めていたお客さんとのアポイントを変更してもらう?そんなことできる?関係各所と調整してアテンドした日にちに手術がぶつかったらどうする?そんな不安と緊張の日々を1年半過ごした。

治療との両立の期間、スケジュールは本当にうまいこと何とかなかったけど、それでも迷惑をかけている気持ち、この辺のどこか休むと思うというあいまいな状況、想定と違う日の通院日が追加されたりなど、私には重たかった。何も言わず一緒に働いていただいた方には感謝です。
もともと計画を細かくたてて物事を進めたい性格なので、その時その時に決めていけばいいじゃんスタイルは合わなかったのだと思う。ストレスだけが増えていく。そして、治療の結果も出ていなかった。

すこしずつ仕事を辞めようか、という考えが生まれてきていた。

ずっと悩んでたけど、もう変わらない。この環境を働きやすくすることは自分の努力で乗り越えられない。努力したけど定時で帰れる業務量ではない。業務量や結果に対して給与の向上も見込めない。治療とのスケジュール調整にずっと頭がいっぱいいっぱい。この先もいつまで続くか分からない治療をし続けることは自分がもたない。周囲にも迷惑をかける。産休も育休も欲しかったけど諦めよう。
(仕事を辞めても社会保険を規定の期間納めているのだから育休の給付金の権利が欲しいなぁと思ったり…転職して納付期間がリセットされるのもどうなのかなって思ってしまう。男性の育休も転職したらリセットって同じ条件なのかな)

辞めるならボーナスもらってからとかもあるだろうけど、もうその時には耐えきれず、辞めると決めたのならば一刻でも早く仕事を辞めて治療に専念したかった。引継ぎ期間も設けた上で、私はなんでもない月に仕事を辞めることにした。


治療は続くけど
仕事は休もう。


そういえば、以前書いていた31歳で私は営業職ではなく異職種に転職できました!!!今回の話はその会社を辞めることでした。残念ですが、新しい職種の経歴を身に着けることができて感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?