見出し画像

家族介護と仕事の両立講座

ありがたいことに今月2本目となる講座「家族介護と仕事(自分の人生)の両立」についてお話をさせていただきました。



講座では「家族介護と仕事、自分の人生は両立できる」を結論とし、そのために必要な情報、環境、介護保険制度の活用についてお伝えしました😊(けれど、実は知識以上に大切だと思う本質的な考え方についてもお伝えしました)



講座でお話をさせていただける事でありがたいなぁと思うことは、受講された方からの質問に答える形で、介護に不安を感じている方と対話する時間をいただけること。
ケアマネとして担当している家族でもなく、ただただこの時間を共に過ごすご縁から、その方々のお話を聞くことができる。なかなか無い機会に感謝します。


最近感じること。私は産業ケアマネではありますが今思うのは、企業に入っていくだけではなくて、目の前にいる一般の方の家族介護に関する不安に応えていくことの必要性を感じるようになってきました(と思っていたら、奇跡的にステキなご提案をいただき、「産業ケアマネ×家族介護経験者」で活動を始めることになりそうです😊改めて報告します。


また今回のアンケート結果から質疑応答する事があればSNSでも共有したいと思います。
今回は取り急ぎ、本日の感想まで。
本日ご縁をいただきました受講生の皆様、主催してくださったおきなわ 女性財団様、ありがとうございました🙇‍♀️(sさん、写真提供ありがとうございました🙏)

余談ですが、今朝の夢は満点の星空🌌の下、列車にのり空を見上げているというものでした。夢の中では魔法使いの私でした🧙
そんな話を講座の冒頭でさせていただきました(//∇//)(私の緊張を解くために。会場の皆様、お付き合いありがとうございました🙏