見出し画像

本当の自分で生きていくための棚卸し  3ステップ 


こんにちは☺ 
あなたの生活を支えるQOLアップ専門看護師のこはるです。

ずいぶん寒くなってきましたね~
インフルエンザが流行っていますが
いかがお過ごしでしょうか?

さて
あなたは、本当の自分で生きていますか?
と聞かれて即答できますか?

えっ…そんなこと考えたこともなかった…
大人なんだから人によって自分を変えたりしないといけないから無理やろ…

と思われたのではないかなと思います。

今日は相手の顔色ばかりみていて生きづらい
もっとラクに生きたい
毎日つらい

そんなあなたのお悩み解決のヒントになると幸いです☺

本当の自分で生きるって?


私たちは、相手や場所、コミュニティによって自分を変えてどれが本当の自分なのかわからなくなってしまうことが多いと思います。

お腹がすいたり不快だと思ったら泣いて、おもちゃを買ってもらえなければ泣きわめいて…
そんな自分の気持ちのままに行動していた赤ちゃん~子供時代。それが
親など周囲の人の影響で、今の大人の自分が形作られています。
今の大人の自分が影響されるのが、潜在意識やインナーチャイルドです。

例えば、あなたは、親からどのように育てられたでしょうか
親の不機嫌の波をぶつけられて育った子供の場合、人の顔色ばかりみてビクビクする、そして、相手のペースにのまれてしまうという方が多いように思います。
わたしも正にそのタイプでした。
それが、この人生の棚卸しでインナーチャイルドを癒すことで、本当の自分がわかるようになりました。

そして、生きづらくしていたのは、自分やーん!

と気づくことができたのです。
それまでは、育った環境のせいにしたり、社会の環境のせいにしたり…
無意識に人のせいばっかりにしていたんですね。

きっとあなたも!生きづらさから卒業できるはず!!

インナーチャイルドとは、「内なる子ども」と訳す。胎児期~7歳くらいまでに受けた親や周囲から受けたトラウマとなった負の感情のことを指す。傷が深いほど、大人になったときに生きづらさを感じる。

それでは、人生の棚卸し3ステップはじめていきましょう!!


人生の棚卸し3ステップ

ステップ①幼少期の自分を振り返る


生まれてから小学校を卒業するくらいまでを振り返っていきます。
ひとによっては、赤ちゃんのときの記憶がある方もおられるかもしれません。全ての記憶を振り返ります。

嫌だったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと
全てです。
そして
そのとき、なぜその感情になったかを突き止めていきます

たとえば

私が4歳のときに嬉しかったことは
お友達に遊具を先にゆずってあげると
母にとびきりの笑顔で褒められたとき

それがすごくうれしかったのを覚えています。
どうして嬉しいと思ったのか。

単純に母が笑ってくれているからというのもありますが
根本は、自分を認めてもらえたから。
「人を優先させる優しい自分」は認められると覚えたのです。
そして

認められる=安心して生きていける
が強固にインプットされたのです。

ここで、4歳の自分に話しかけます。
「本当は自分が先に遊びたかったよね もう我慢しなくてもいいよ
自分を優先させても、人から認められなくてもそのままで、安心して生きていけるよ 大丈夫だよ」
実際に4歳の子には通じないとは思いますが(笑)
内なる自分に話しかけるイメージです。

こんな感じで、ひとつずつの感情を突き詰めながら内なる自分に
「本当は〇〇だったよね。大丈夫だよ」と話しかけてインナーチャイルドを癒していきます。

すごく時間がかかるかもしれませんが、何度も何度も繰り返すことで、癒すことができます。

そして、子供のころの夢を思い出します。

それは自分の本当にワクワクするものだった?
親が喜ぶからという理由で選んでた?

ここでは、本当にワクワクする夢だけを厳選します。

例えば
すこし歌が人より上手だったわたし。
親や周囲の大人が喜んでくれるので、歌手になる!と決めていました。
けれども基準は自分ではなく、人だったのです。

そんな風に当時の夢も深堀すると、本当に自分がワクワクするほど心から好きなことが見えてきますよ☺

次回のVOL2では学生時代をふりかえっていきます
お楽しみに~


くらしとこころとからだが整う「整理のならいごと」@オンライン
モニター様 募集中!! 月
9000円→モニター価格3000円/月
先着
名様!!→残2名になっております!

※モニター価格は2023年11月~2024年2月まで 
自動更新はされませんのでご安心くださいませ

お申込み・お問合せはコチラ
→公式ライン https://page.line.me/171diegc

☐毎日イライラしてしまい、落ち込むの無限ループ
☐何事にも気力がわかない
☐片づけてもリバウンドを繰り返してしまう
☐片づける気力がわかない
☐仕事や家庭など身の回りの環境や人間関係がつらい
☐健康に不安がある
☐闘病中で毎日不安で仕方ない
☐本当にワクワクして楽しめる趣味がない
☐一緒にお片付けを頑張る仲間がほしい
↑の☐に当てはまる方は、ぜひお得なモニター期間にお申込みください♪

・・[整理のならいごと]内容・・

●モノの整理
整理収納理論を活かしたお片付けを伴走します。
技術を習得すればぜったいにリバウンドすることはありません!!
寄り添いながらあなたのペースですすめていきますのでご安心くださいね☺
※保有資格 整理収納アドバイザー1級

カウンセリング
・あなたのお悩み、お困りごとをお聞かせください☺
・あなたにとっての理想の暮らしを深堀り♪
・あなたにとってのゴール設定を一緒に考えます

レッスン
・講師の自宅公開し、整理収納の基本について学ぶ
・10分ほどで完了できるような宿題を出します (財布の中、引き出し1つなど)
・宿題をもとに次回のレッスンへ

●こころの整理
心理学をもとにしたこころの整理 カウンセリングを行います。
こころの整理ができなければ、暮らしを整えることはできません。また、こころの整理ができると暮らしを整えることができるのです。
他の整理収納サービスにはない、新しいメソッドをご体感ください♪

※保有資格
緩和ケア認定看護師 看護師歴20年 カウンセリング年間500件
上級心理カウンセラー

●自分にもしものことがあったときに備えるレッスン
生前整理論を基にした、書類や金銭管理についてのレッスンです。
ご自身が全て管理をされている場合、自分にもしものことがあったときのことを考えると不安になりませんか?
生前整理と豊富な緩和ケア医療現場の知識からお伝えしていきます。
なお、こちらのレッスンは任意です。

※保有資格
生前整理アドバイザー認定指導員
緩和ケア認定看護師

お申込みはこちら
→公式ラインhttps://page.line.me/171diegc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?