奄美の作業療法士宿を建てるまで。#5

おはようございます!!

祖父から母がもらった土地は空港から近いし、意外と景色もいいので気にいっており、ここで宿を建てようとずっと思っていました。
※こんな感じの場所。

画像1

画像2


事業を始めるために登記を調べに行ったら、なんと登記がずっと回っておらず、明治時代くらいの先祖の名前で止まっていました・・・


え!?
と、めちゃくちゃびっくりしました。


こんな時どうしたらいいのか? 自分の土地にすることはできるの??
全然わからないことばっかりで落ち込みそうでしたが、取り敢えず動かないと。
と思い、母方の先祖の家系図を調べ、なんとか登記の方との接点が見つかったので、市役所の30分無料の弁護士相談へ行ってきました。

弁護士の先生からは、
「建物を建てることはできる。だが、20年以内に相続人から同意書をもらわないといけない。」「20年前に建物を建てていたら、自分たちのモノになってたんだけどねー。」
とのことでした。そんな、20年前の話をされても、、、、、


あまりしっくりこなかったので、司法書士の先生に相談に行ってきました。
そこでは、
「君たちに相続権は残念ながらないね。もし、自分たちの土地にするのであれば、第一相続人になっている方や、その人が亡くなっていたらその方の子供や孫から同意書を貰わないといけないね。どうしてもそこの土地でやりたいっていう強い思いがあるのであれば頑張った方がいいね。必要な手続きの際の種類はこちらで準備することはできるよ!」

弁護士の先生からは建物は一応建てられると聞いていたのでその事を聞くと、
「自己資金で建てるのであれば可能でしょう。しかし、銀行からお金を借りるのであればその土地の抵当権を見せないといけないから借りられないと思うよ。」
とのことでした。

・・・納得。
この土地は諦めるしかない。。

じゃ、どうする?
夢を諦めるのか?それは絶対にしたくない。
次の場所を探そう。

そう言えば、家の近くに昔から仲がよく、お世話になっているおばちゃんたちの使っていない土地があったなー。
と、思いそこの土地を譲って頂けないか相談に行くことにしました。
※詳しい場所は載せれないですが、海が目の前でいい感じなんです。

画像4


相談に行くと、この土地は、ちょっと難しいとのことでした。
残念。。

しかし、

「もう一つ、あやまる岬の近くに畑があって、そこが見晴らしもいいからそこならいいかもしれない!!」
と、おばちゃんから提案してくれました!!


「ハレル君には頑張って欲しいし、オバも応援したいからこんなことしかできないけど協力するよ。」
と言っていただき、とても嬉しかったです。

あやまる岬は奄美でも有名な観光スポット!
空港からも車で10分もしない場所なので立地的にも最高です!

今度の日曜日7月25日におばちゃんにその土地に連れて行ってもらえるので、すごく楽しみです!!


その土地を使うことができたら、
着々と動き出すことができます!!!

周りの人に本当に感謝しかない。

いつも、いつもありがとうございます!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?