見出し画像

朗読OKな自作短編小説 6

記事数をどんどん増やしていくスタイルです。

規約について

規約はこちらに記載あります。

タイトル 「ゴメンナサイ ゴメンナサイ」 所要時間 約7分

本編

ゴメンナサイ。


ゴメンナサイ。


そうして私はあやまり続けた。


だれに対してか?


それはわからないけれど。

「ごめんね。小百合」
「えっ、何が?」小百合は知らないふりをする。

放課後のチャイムが鳴ってから30分は過ぎた。

教室内に生徒達の姿は見当たらない。

時期が冬至にさしかかったせいなのか、4時頃でも西日がプラスチック製の机と椅子を照らした。

1-3の教室には、2人の女子生徒が何やら言い争っていた。

2人とも、立ったままちょこちょこ移動する。

セーラーの赤リボンは、気忙しく揺れ動いた。

「で、繭子、今行かなくてどうするの。告りなよ、実川君に告りに行くの」

短髪でこざっぱりした小百合が、一回り小さい内気な繭子の背中を押す。

「で、でも私……」
「つべこべ言わない。私、実川君からラインで色々相談受けててね。繭子の事好きなんだって。今第二視聴覚室に呼んである。もう、考えちゃダメ」

「……ごめん。小百合はいいの、それで本当に?」
小百合は黙った。

「……いいんだね。じゃあ行くよ、私」繭子は小百合の顔を見ず、教室を出て行った。

「臆病者」と、出て行く前に彼女は涙声で呟いた。小百合は唇を噛み締める。

小百合は、繭子の姿が見えなくなると電光石火で家路に着いた。

彼女は激しい動悸を覚える。

あそこにいたくなかった。

関係が出来上がってしまう瞬間に、立ち会いたくなかった。

立ち会ったら、出会ってしまったら……

自転車での帰りの途中、ラインのメッセージ通知が聞こえた気がした。

しかし小百合は無視し、家まで携帯に触らなかった。


マンションの鍵を開け、どたどたと一目散に自身の部屋へ戻る。

鍵を閉める。

呼吸を整えた後で、スマホの画面を見る。ベッドのふかふか枕に寄りかかった。

ラインが1件、実川君だ。繭子から返信がない。

文面は、

繭子さんに告られて、付き合う事になった。小百合に相談して良かった。ありがとう。


そう記載されていた。


この後、小百合はどんな文を返信したか。

それは本人でも覚えていなかった。

ただ定型文の終りに、何の気なしに笑顔マークを入れたのは覚えている。

それから、彼女は泣き崩れた。

涙が止まらなかった。

繭子は知っている。

私が実川君を愛してしまったことに。

相談にのってるうちに、思いやりと優しさに溢れた彼に惹かれていってしまったことに。


それは初恋だった。


真剣だった。


けど、自分から茶化した、誤魔化した。


愚かなんだ、私。

繭子の誠実な追及も。

繭子はわかってたんだ。

わかってたのに、親友に嘘をついてしまった。

親友でいたかったから、我慢してしまった。

純真な実川君の素直な報告も。全部誤魔化した。


取り繕って。


笑った。自分で自分を。


笑っちゃいけなかった、自分の気持ちに嘘をついてしまった。

やってはいけないことをしてしまった。


初恋を笑った、愚か者だ。


私は。

自分の大切な気持ちを嘲笑った、愚か者だ。


痛い。

痛い。

苦しい。

小百合は、枕に顔をうずめ泣き出す。ぐわんぐわんと耳鳴りが聞こえたような気がした。

気持ち悪い。嗚咽も聞こえる。血が出るくらい、握りこぶしを作って。

誰にも声が漏れないようにする。


「……ぅぁ」

部屋はしんと静まり返っていた。


小百合はいつまでもやめなかった。

西日が消えるまで。宵闇がなくなるまで。

ずっと。


◇◇◇



ごめんなさい。


ごめんなさい。


そうして私はあやまり続ける。


繭子に。


実川君に。


誰かに。


そして、自分に。

これからも。


私が愚か者でなくなるまで。


ずっと、ずっと。


(了)

はれのそら SNS よかったらnoteのフォロー・チャンネル登録お願いします


Twitter    
youtube
note
朗読OKな作品集






サポートした資金はバーチャル界隈を盛り上げる為&バーチャル関係の費用に使用致します