【超短小説】年雄と美しい日

仕事の帰り道、自転車を漕ぎながら年雄は思った。

今日はなんていい日なんだ。

特別何かあった訳ではない。

誰かに褒められた訳でもなく、ほとんど昨日と変わらない何でもない1日。

でも年雄は"いい日"そう思った。

理由は、空が美しかったから。

それだけだ。

朝、目を擦りながら空を見上げると、子供が絵の具で書いたような、ハッキリとした空だった。

目がパッと覚める感覚。

美しい。

その美しい空は、時間も関係なく、朝も昼も夕方も、夜になるまで、色が変わるだけで、ずっと美しかった。

美しいとは素晴らしい。

無条件の力。

多分、年雄はこの世が美しいから、明日があるんだと思う。

そんな事を考えながら、家に着いた年雄は玄関を開けた。

・・・きったねー部屋だな。

浜本年雄40歳。

次の休みに、一か月ぶりに部屋の掃除をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?