【超短小説】年雄と苦味

年雄はアイスコーヒーを飲みながら思った。

いつからブラックコーヒーを飲むようになったのだろう?

初めてコーヒーを飲んだのは、小学生の頃だった。

両親が仕事でいない時、大人の真似をしてインスタントコーヒーを作って飲んだ。

あまりの苦さに絶句したのを覚えている。

それから、高校生になるまで口にしなかった。

高校生になると、缶コーヒーが流行り、年雄はその流れでよく飲んでいた。

ミルクと砂糖たっぷりのコーヒー。

苦くないコーヒー。

大人になってからも、甘くて苦くないコーヒーをしばらく飲んでいた。

たしか、初めてブラックコーヒーを飲んだのは、当時付き合っていた彼女と初めて、喫茶店でデートした時だった気がする。

25歳くらいだったか?

カッコつけて頼んだブラックコーヒー。

苦くて不機嫌になった。

そんな年雄も今ではブラックコーヒーだ。

今は甘いコーヒーは飲めない。

いつからだろう。

苦味が好きになったのは。

香りが好きになったのは。

体がシンプルな物を求めてるようになったのは。

いつだ?

浜本年雄40歳。

このままいくと、水だけで満足しそうだ。

それはそれでいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?