【超短小説】年雄とPK

年雄はテレビでサッカーの試合を観ていた。

試合は熱戦。

技術と魂のぶつかり合い。

両チーム譲らず、遂にはPK戦に。

決まるはずの一球。決めて当然の一球。

だからこそのプレッシャー。

一球の重み、責任。

年雄は一度だけ感じた事がある。

それは、中学3年の頃の球技大会。

年雄のクラスは、サッカー部のレギュラーが4人もいたおかげで、決勝まで行く事ができた。

決勝戦は2対2の同点で時間切れ。

PK戦で優勝を決める事になった。

先にサッカー部4人がキッチリ決め、あと1人となった所で誰が蹴るか揉め出した。

優勝が決まった大事な一球を、全校生徒が見てる前で、女子が見てる前で、蹴りたい奴なんてサッカー部以外にいない。

「お前が蹴れ!」「お前だろ!」と譲り合い。

そんな中、年雄の名前が挙がった。

年雄は部活キャプテンをしていて、県大会の成績もよかった。

ただ、バレーボールだ。

サッカーは足。バレーは手。

「なぜ俺なんだ!」と思ったが、時間も無く仕方なく引き受けた。

この一球で決まる勝敗。

全校生徒の目。

女子の目。

一球の重み。責任。プレッシャー。

年雄は思いっきり走り、ボールを蹴り上げた!つもりだったが、足は地面をえぐり、ボールのハジをかすめた。

ボールはコロコロとキーパーの前に転がり、優しくキャッチされた。

時が止まった。

色も消えてモノクロに見えた。

年雄は卒業までイジられる事になる出来事だった。

浜本年雄40歳。

あの時を思い出し、PK戦でボールの前に立つ選手を観て、素直に尊敬する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?