【超短小説】年雄と小さなストレス

年雄の住むマンションのエントランスに、自転車が停められていた。

恐らく住人の自転車だろう。

駐輪場はある。あるが、マンションの裏だ。

エントランスに停めて家に帰る方が少し楽なのだろう。

でも、駐輪場がある以上エントランスに停める事はダメだ。

邪魔な訳ではない。

邪魔ではないが、マンションに帰る度に小さなストレスを感じる。

"なんでお前だけが楽をしているんだ"

エントランスに停めていいのなら、そっちの方が楽だから皆んな停めたい。

でもそれをやると、エントランスは自転車で溢れ返る。

だから皆裏に回って駐輪場に停める。

自分だけ楽していいと何故思った?

何故特別な存在だと決めた?

仮に一台だけなら、邪魔にならないから停めていいとしても、お前じゃない。

小さな小さなストレス。

気にしなければいい話。

でも年雄は、その小さなストレスが日に日に溜まっていく実感を感じる。

管理会社に連絡すればいい話だが、それも一手間。

何故俺がその一手間かけなければいけないのか?

取るに足らないストレスが、年雄の生活に水を差す。

自転車を蹴り倒したい感情。

それはやりすぎだろうとブレーキがかかる。

気にするなと言い聞かせるが、器の小ささが邪魔をする。

年雄は今回の事で思った。

小さなルールこそ守れ!正義が動き辛い!

浜本年雄40歳。

「何かいい事ないかな」と呟く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?