見出し画像

私の人生の旅路と共にある音楽 - インテグレーションプレイリスト💿vol.1

THE COACH Academyで学ぶインテグレーションジャーニー。

インテグレーションとは、統合。
統合の旅、のプロセスを表しています。
人には光と影の部分が存在していて、その全てを内包して私である、ということを辿る旅。

THECOACHより

くるっと一周する事もあれば、試練の前後を行ったり来たり、日常から拒絶を行ったり来たり、そんなこともよくあります。

綺麗に行かないことも含めて、どんなプロセスも大切だなぁと感じているところです。

vol.1ということで、わたしがいま!好きでよく聴くアーティストで構成してみました。

自己紹介代わりに、よければ覗いていただけると嬉しいです。最後にプレイリスト置いときます!

そしてもし湧いてきたらあなたのジャーニーの音楽も教えてもらえると嬉しいです☺️


日常:Life is But a Dream/The Songbards

時が流れて近づけば 邪魔にもなるだろう
そんな君が何故か 愛すための誰か
見つけて生まれ変わる時が来たら
忘れかけた事も思い出せるだろう
気づいて覚めた夢のように
思い描いた日々が目の前に

タイトルのLife is But a Dream、人生は夢にすぎない、という意味らしい。
でも、現在地に気づいて、その先思い描く日々を送っていけるよっていうエールをこの曲から感じている。

何より曲調がいい。ぜひ聴いてみてほしい。



旅立ち:Teenager/mol-74

楽そうな道のりも
険しそうな道のりも
その先は見えやしないんだから
心が叫ぶ方へ


ちょっと拒絶フェーズにも入ってるかなと思いつつ、心が叫んでいることに気づいたとき、いつもこの曲の歌詞に背中を押されます。

何かに呼ばれている、そんなときにフィットする曲。


拒絶:革命/MOROHA

焦りや葛藤 今日もありがとう 
ため息の後のヤバいをよこせよ
自信確信あるはずもねぇ
だけどいやだからこそ
半信半疑を半殺すのさ 
それだけの日々を情熱と呼ぶ

拒絶フェーズ、めちゃめちゃ葛藤します。
旅立ちで何かの声に呼ばれても、現状維持の声の大きいこと。

いろんな声が聞こえる。
これでいいのかな?やっぱりやめといたほうが。なにもしなくていいか。

そんな自分を奮い立たせる曲。


出会い:灯火/GOOD ON THE REEL

360°橙色に照らされて
不安になったら目を閉じて
震える手で火を灯した 灯火が
消えない星空となる

自分の中で味方になってくれる声を見つけて、出会って、行きたい方向へ。

サブパーソナリティ(自分の中の副人格、いろんな声)の考え方では、どんな声にも願いがあり、強みとして発揮される場面があるとされる。

だからこそ、行きたい方へ力を貸してくれる灯火と共に、行こう。
そんなふうに思える曲。

試練:溶けた体温、蕩けた魔法/sumika

僕ら寄り添って 傷をつけあって
好きの分嫌いも等しく言い合える
ちょっと面倒だけどね
欠かせないひと手間をかけてやっと
わかりあえるはずだから


試練てなんだかめちゃくちゃしんどくて苦しくて辛いなってイメージがある。

でも実際は自分の中の大切な価値観に触れていて、でもよくわからないから

守るため傷つかないためにしんどい形で表出されていることが多いように、私は思う。

少し痛い時もあるけれど、それも大切な自分の一部で本当はとても愛おしいもの。

しっかりわかって自分の一部として共にいたいときに寄り添ってくれる曲。

あたたかくしっとりした質感。


成長:追い風/SHE'S

何度折れても枯れ果てても
時を経てまた花開く
前が見えぬなら肩をかそう
僕らはそばにいるから
踏み違えて終わりじゃない
どこでだって待ってる未来
君は変われてる 笑えてる
生きてく者だけに吹く追い風

好きすぎて長々と書いちゃった。
試練で終わりなんかじゃないんだよーそのあとには成長が待ってる。

周りの景色もまた違って見える。
ゆっくりでも良い、必ず受容して前に進めるよ、周りにはきっと仲間もいるよってメッセージを受け取っている。

振り返って気付けること。


帰還:ドーナツの真ん中/plenty

ほんとうの愛はある このほしにあるのさ
ぼくの側 きみの側 ふたりのなかに
ともにふるえ ともにないて
となりにいて なにもいわないでも
朝日よりも夜風よりも
曖昧で確かなものだから


自分の物語を振り返って、ああ、全部すぐそばにあった、自分の中にあったんだなぁと感じる。

曖昧だけど確かに"在る"

物語を振り返ったときに感じる気持ちに近いなと思う。


コーチング:メーデー/BUMP OF CHICKEN

コーチング自体は、メーデーかなと。

勇気を持って、救難信号を出している自分の声と出逢いに行く。
一人は怖くても誰かとならいける。

そんな旅路の途中に、自分もコーチとして隣にいられたら嬉しいなと思っています!

(過去にnote書いてた)


あまりにサブスク音痴すぎて、聞けるのかわからないけどシェアします🤣↓


ここまで読んでくださってありがとうございました!



【おしらせ】

現在コーチングのクライアントさんを募集しています!

もやもやとの付き合い方を知りたい
やりたいけどなんか一歩踏み出せない
自分に優しくしたい
自分を認めてあげたい

などなど、自分自身を大切にする時間を一緒に過ごしませんか?

体験セッションは現在500円です。

ピンときた方はお気軽にご連絡ください!
ちょっと話してみたいかも、とかでも嬉しいです💐

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます!