見出し画像

アートとふれあいとグルメの名古屋旅 -内省日記-

随分と久しぶりにnoteを書いている気がします。

でも振り返ってみると前回のnoteは2週間ほど前のことで
久しぶりとも言えないような気もします。

noteは溢れるエネルギーを載せる場であったので
昔の自分とはまた違うところにいるみたいだ。


ネイル、アルコールインクアート、の2つを目的に名古屋に行ってきました。


ヒリヒリ愛のフィードバック💅

ここ数日、ヒリッとするフィードバックをいただく機会がありました。

昔の自分と比べれば、言ってもらえることが増えた気がします。

まだまだ受け取り慣れていないので、若干の居心地の悪さと共に居ながらも、言ってくれることのありがたさを感じます。

名古屋のネイル体験でも、多くの言葉を投げかけられ、心揺さぶられる時間でした。

認めたくない想いだったけど、認めてしまうと力が抜けました。

気づいていたけど、気づかないふりをしていた。

気づいてしまったら、今まで積み上げてきたものが崩れてしまいそうだったから。

話しながらインスピレーションをデザインに落とし込んでいくアーティストさんでした。

"熱量を感じられない"
"自分の良いところは全然見てないんですね"

文脈は端折りますが、このようなメッセージをテーブルに置かれ。

受け取るか否かの選別をしつつ、出来上がったアートを見て

自分の嫌なところも、折り重なり深みがあり、全体として美しいのだというメッセージを受け取りました。

気づいても崩れていかないけれど、今までの自分とはまた変わってしまうのだろうなという僅かな寂しさを今抱えています。


アルコールインクアート🎨

やっちゃんが開催してくれたWSにお邪魔しました。

ずっとやってみたいと思っていたのです。

思い通りにはいかない、でも出来上がったものはどれも味があり美しい作品でした。

人生みたい。

そして人の表現を真似しようとしてもできません。

自分の中に答えはあると言われているコーチングのように、アートもまた自分の中にあるものしか出てこないのかもしれません。

人生みたいだ。

色選びにもその人が出る

できあがった作品をみんなで見ながら、フィードバックを贈りあいます。

なんか上手くできなかったなと思っていても、見れば見るほどに気づきがあり味わい深くなりました。

"美しいものが美しいまま残っているね"

とのフィードバックがとても嬉しく
ネイルでの体験とも合わさり
自分に良い部分素敵な部分がたくさんあるのだということをもっと見てあげようと思いました。

みんな違ってみんなとても良いね


1行日記とハグ


1月ごろから1行日記というアプリを使って日記をつけています。

書くハードルを下げることで毎日書けているのですが、1行ではおさまっていないので本来の使用感とは違ってきてます。

本来の感じ?
最近

ネイルサロンで、朝にも予祝的に今日の出来事とか感情書いておくと良いよと言われ試してみた。

なんだかその日は、みんなとハグしたいなと思って書いていたら、本当にみんなとハグできたんだー🫂

すごく嬉しかった。

何かが伝わっていたのかもしれない。
すごくホッとした、ありがとう。


物理的なふれあいとエネルギー

体温が伝わるとき、必ずしも言葉を必要としない。

ハグしたときもそうだし、わたしが思いを吐露したとき友人が背中に手を当ててくれたのもそうだった。

何か伝わるものがある。
言葉よりも伝わるかもしれない。



やはりわたしは対面で人と会うときのエネルギーが好きだ。

それがなくなってしまったらわたしの命の灯はたぶん消えてしまう。

いまの環境と行動は、自分の人生の目的には沿っていなさそうだな。


頭と体のズレ

先日もらったヒリヒリフィードバックから気づいたことがある。

頭と体のズレを眺めることにエネルギーを使って楽しんでいるのだということ。

何を言っているかよくわからないと思うけど、ここが一致したらすごくエネルギー循環しちゃうじゃない。

それをさせないためか、思考と身体がズレてる感じがして、そこに思いを巡らすことを楽しんでいそうなのです。

今日あったことで言うと、ベーグルを食べようとして、甘酒を飲みたい(身体)けれどおしゃれだからコーヒーを飲みたい(思考)、みたいなこと。

いつもは思考くんが賢いので上手いこと言って、コーヒーのほうがおしゃれやん、ベーグルにも合うやん、となるんだけど、今日は身体の声を聞いてみた。

名古屋でたくさん食べたのもあり、甘酒でとてもお腹が落ち着く感じがした。

身体の声を聞くの、いいな。
ちょっとしばらく意識してやってみよ。


手を使った何か

手を褒められる。

前職でOTをしていたときもよく言われていたから、そうなんだと思う。

わたしの手は温かくてもちもちでふわふわなのです。🤲

手を握っただけで、話さなくても何かが伝わる。

言葉と、手で触れること、で何かできたら良いなと思ったり。



グルメ記録

ラーメン専科 正五郎
ネギがシャキシャキで美味しい
名古屋駅のどこかの味噌カツ!
一日中モーニング 喫茶モーニング
来てから気づいた、ここ数年前にも来てたわ
にぼしらーめん88
煮干し粉末をガツンと感じるラーメン
わたしは好き
JR名古屋駅 美濃味匠
ぽかぽかで児嶋さんがおすすめしてた
だし巻き卵がとてもおいしかった
生しるこサンド
Twitterでも、そんなのあるんだ!
との反応多数。
わたしもフォロワーさんが
呟いてて知りました。
入手できる店舗が少ないので
調べてから行かれると吉◎


みんないつもありがとう。
読んでくれてありがとう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます!