見出し画像

Walt Disney World 攻略法 ホテル編


2020年12月のクリスマスシーズン、世界最大の夢の国へ行ってきました。
アメリカにいるうちに絶対行きたいスポット!フロリダ州オーランドにある、Walt Disney World!!(以下WDW)
日本でも多いときは年4回ほど行っていたくらいディズニー好きなため、ここは外せない!
カリフォルニアのDisneylandは3月からずっと休園状態で再開の目途立たず。
ちょうど夫の大学の授業も冬休みで、長期で旅行に行けるタイミングかつフロリダは規制があまりないらしいとの情報をもとに、ついにクリスマスシーズンに夢のオーランドへ!

ホテルはWDW内?それともWDW外?

画像1

旅行予定約2か月前にWDWのウェブサイトをチェックしました。
コロナのため1日のパーク入場者数に制限がかかっており、系列ホテルもcloseしているところがちらほら。

まずは入園の権利(チケット)と宿泊先を確保しなければなりません。
いくらコロナ渦とはいえ、12月後半はいわゆるハイシーズンなので早めの行動が吉。
チケット予約については別記事へ。

ホテルはWDW外に値段も安くてきれいなところもある(実際、WDWを満喫後に2泊しました)のですが、個人的には以下の3つの理由で系列ホテルに宿泊することを強くおすすめします。
(公式サイトによるWDWホテル宿泊のベネフィットはこちら。)

1. 移動がラク!

画像2

WDWの敷地は広大すぎるため、毎日リゾートの出入りを車で行うのは結構しんどい距離です。
もちろん各パーク駐車料金もしっかりかかりますし、連日疲れている中運転するのもきついかも。
また、オーランド空港から無料シャトルバス(Disney’s Magical Express Service)があるので、事前に申し込めば行き帰りの移動もらくちんです。

2. マジックバンドがもらえる!

画像3

WDWにしかまだ存在しない夢のアイテム。マジックバンド!
宿泊客は無料でもらえるので、思い出になりますし非常に便利です。
チケットと宿泊ホテルの部屋の鍵、またクレジットカードを連携させればホテルでの食事や買い物の購入などにも使えます。
パークに入る際もピッで済むし、なくしにくいです。
※小さいお子さんがいらっしゃる場合、振り回して落としたりなくしたりするらしいので、カードの登録はしない方が良いかも。

3. ずっとディズニーの世界にいる気分になれる!

画像4

パークから帰ってきてもロビーにはディズニーの音楽が流れているし、フードコート(レストラン)もプールもミッキーやディズニーキャラクターの装飾…ずっとその雰囲気に浸れるのはなかなか貴重な体験。
せっかく世界最大のディズニーリゾートに来たなら味わっておくべきです。

その他、エキストラマジックアワーという宿泊客のみ早めにパークに入れたり遅くまで残れたりする特典があるのですが、コロナのため中止。
ということで今回の大きな理由からは抜きました。
また、パーク内で購入した品物を無料でホテルに配送してくれるサービスもあります。(多少時間がかかるので私たちは利用しませんでした)

WDW内のホテルに宿泊決定!さて、どこにしよう?

画像5

というわけで、結果的には系列ホテルにして大正解だった!
1年の中で1番のハイシーズンなので、各ホテル軒並み鬼のような値段設定で選択肢が逆に少なかったです。

WDWのホテルは、最も有名なコンテンポラリーリゾートホテルをはじめとするデラックスリゾートと呼ばれるクラスから、1番お手軽な価格帯のバリューリゾートというクラスまで、4つに大きく区分分けされています。
(参考サイト:https://www1.orlandobestguide.com/hotel/
※今回行ったハイシーズン価格は、大体ここに出ている値段の2倍~でした。

どう見ても上位3クラスのホテルは高すぎて連泊するのに現実的な値段ではなかったため、バリューリゾートで絞って検索。
ところが5つのうち2つのホテルが休業中…その中で迷ったのが、ポップセンチュリーかアートオブアニメーションの2択。
ブログなどを見ていてポップセンチュリーリゾートの立地が良いとのことだったのでこちらを選択。

部屋については、パークやホテル内のフードコートですら移動が大変そうだったので、できれば追加料金を払ってPreferred roomにしましょう!

当日の流れ

オーランド空港に朝到着。案内板に従ってWDW行きバス専用入口へ向かいます。(わりと遠い)

画像6

シャトルバスの中もしっかりディズニーアニメをやっていて素晴らしいです。
そして何より安心感がすごい。(アメリカでは非常に重要ポイント!)
手前のホテルから順番に寄って降ろされていく感じなので、なんだかんだ時間がかかります。
色んな高級ホテルをバスで見学するような形で、私たちのホテルは最後の方でした。

画像12

私たちは予約時にPreferred Roomを選択したため、バルーのすぐ横でした。
入口やフードコートからも近いし、スカイライナー(記事後半を参照)
からもまぁまぁ近い方。

チェックインは、Direct-to-Room Serviceを使えばホテルのフロントで並ぶ必要なし!直接部屋へ向かい、マジックバンドを部屋のドアにかざすと鍵が開く♬
事前にオンラインでこのサービスに登録するだけで、なんとスムーズ!
初めてここでバンドを本格的に使います。
私たちの部屋はちょっと接触が悪く、初めはなかなか開かず手間取る…こんなことはよくありますよね!(ここはアメリカ)

ホテルの部屋はこんな感じ。

画像12

まぁ必要最低限の設備といったところでしょうか。
ライトが壊れていたり、壁も天井も薄くて防音という概念は存在しませんが、ただ夜帰って寝るだけと考えたら我慢できる。
正直、値段の点からみるとぼった〇〇感は否めませんが…

朝早くに空港には到着したけど、やっぱりシャトルバスの巡回の順番もあって思ったより時間はギリギリ。
ただ、部屋にすんなり入れるのでシャワー浴びて身なりを整えて、ができたのはありがたい。

初日はディズニーハリウッドスタジオへ。
当日行ってみてびっくりしたのが、ロープウェイ(ディズニースカイライナー)がほんとにホテルのすぐ横から出ていました。

画像7

これでエプコットディズニーハリウッドスタジオに行くことができます。
他2パークは園内バスで移動するのですが、特に帰りはバスがなかなか来ないうえに混んでいると1~2本見逃さざるを得ないので、せっかちな私にはつらかった。。
その点スカイライナーはほぼ待つことなく、グループごとにスイスイ乗れて非常に便利&景色も楽しめるのでおすすめです!

また、ホテルは朝食込み(というより、レストランが空いている時間であればいつでも何度でも食べられる)で、好きなものをオンラインで先に注文。
呼ばれたら取りに行くシステム。

画像11

ツリーの奥がショップで、ショップの中にフードコートの入口があります。
調理完了画面がないとフードコートの入口ではなく、そもそもの手前のショップの入口で止められます。
よって、いつも人だかりができている。

コンビニなんてもちろん近くにはないし、わざわざどこか外に食べに行くのも面倒、というかあまり現実的ではないので便利ではある。
食事のバリエーションはかなり限られますが、かわいいミッキーワッフルを食べられます。
毎日これだったから、栄養が偏りすぎて私は体調不良に。。(詳細は省略)

画像9


また、飲み物は専用タンブラーを持っていると飲み放題に!
事前にタンブラーをフードコートの手前のお店で買っていって、多めに飲み物をもらっておけば部屋に持ち帰る分まで確保可能。
蓋の閉まるボトルがあればそれに移し替えてパークにも持っていけちゃう!ぜひ利用したいサービスです。

画像11

右:ショップで当日購入したタンブラー。
左:自宅から持参したBB-8ボトル
これらのSTARWARSセットでWDWを乗り切りました。

以前は自分で勝手に好きなだけ取っていけたらしいのですが、今回は店員さんが機械の前にいて、その人にタンブラーを印籠のように提示。
で、「アイスティー〇杯ください」と言って、飲み物を受け取る流れでした。

この店員さんたちの態度がとんでもなく悪くて、、、宿泊代に見合わない(2回目)ですが、ここはアメリカということであきらめましょう。

余談ですが、多くの客から苦情が入ったのか(私たちも苦情を入れる一歩手前だった)、宿泊中日にマネージャーらしき偉い人が見張っている日が。
その日は明らかにみな頑張っていて愛想がよかった。笑

最後に

Walt Disney World ホテルについて書いてみました。

今回初めてWDWに行ったので、ホテルの立地や雰囲気など、何もわからない状態でしたが、参考URLのホテル分類やロケーションが非常に役立ちましたので、初めて行かれる方はこちらをまずチェック。
自分のスタイルと予算に合わせて予約してみてください。

必ずしもホテルにいる時間は長くないので、パークを思う存分楽しみたいタイプの方はバリューリゾートで十分だと私は思います。

ポップセンチュリーリゾートがその中ではおすすめです。
ホテル自体のクオリティは決して最高とはいえませんが、立地の便利さ、WDW系列ホテルというブランドを総合すれば満足です。

別記事にチケット予約やパーク内での話も書いていきたいと思います。

Enjoy the magic of Walt Disney World Resort!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?