見出し画像

【裏側レポート】工場から生配信!みずたまラボ主催、カルピス®ファンイベントでオンライン謎解きゲーム!カルピス®に宇宙人が攻めてきた?!

「工場見学×謎解きゲーム」をオンラインで!

ロゴ3のコピー

11/27(土)、 カルピス®のファンコミュニティ「みずたまラボ」主催で、「みずたまラボ」の会員様向けに、抽選30名様限定で参加できる、カルピス®未来のミュージアムを舞台にした無料オンラインイベントが開催されました!

今回は、ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)が制作させて頂いたこのイベントの「運営や制作の裏話」、主催者であるアサヒ飲料担当者様のコメントなどをご紹介します!

工場見学のZoom配信中、宇宙人が攻めてきた?!

今回はゲームの世界観に没入できる公演型謎解きゲームです。「Zoomでカルピス®未来のミュージアムを紹介しようと思ったら......宇宙人が攻めてきた?!」という、このイベントのためにオリジナルで制作したストーリー!「みずたまラボ」初の試みです!

画像8

カルピス®ファンの皆さんが、事前に送付された紙のゲーム冊子を使って「宇宙人から狙われたカルピス®菌」を守るために、オンラインで謎解きのミッションに挑みます!キャスト演じる司会者と、ヒント役で登場するアサヒ飲料社員さん、ゲームのオープニング・エンディングドラマが臨場感いっぱいにイベントを盛り上げます。大人も苦戦する謎の難易度で遊びごたえ満点!

画像18

【楽しみポイント】
・工場見学気分を味わえる!
ゲームを楽しみながらカルピス®工場見学気分を味わえます!カルピス®未来のミュージアム内各所に実際に設置されたカメラを通して、生配信の映像をみながら謎の手がかりを探索します。

・アサヒ飲料社員と楽しく交流できる!
アサヒ飲料社員の方々がゲームのヒント出し役として登場!現場の方とファンの方が楽しく遊びながらコミュニケーションをとれるイベントになっています。

・カルピス®の魅力が分かる!
ゲームにはカルピス®の歴史や製造工程に関する謎も登場!カルピス®の魅力をよく知ることができます。

イベントの様子を覗いてみましょう!

司会役によるオープニングで、工場見学のはじまり!と思ったら....宇宙人が登場?!

01工場見学開始
02宇宙人登場

いよいよゲームスタート!カルピス®菌を守るぞ!「お〜!」

03ゲームスタート_みんなでエンジン

突然の宇宙人登場に戸惑いつつ、ゲームが始まると「なるほど!」「どこに手がかりがあるんだろう?」と皆さん真剣!

04真剣な皆さん

ゲーム中は、ヒント役で登場するアサヒ飲料社員さんが「〇〇さん(参加者のニックネーム)こんにちは!がんばってください!カルピス®菌を救ってください!」と呼びかける場面も!

キャストの応援

ファンの方からも「ヒントありがとうございます!がんばります〜!」と返答するなど、少人数の謎解きゲームイベントならではのファンとの"1対1"のコミュニケーションを楽しんで頂けていました!

あっという間に1時間が経ち、ゲーム終了!宇宙人とも仲直りできて、最後はみんなでカルピス®で乾杯!

07乾杯

実は、カメラの向こうでスタッフも乾杯していました〜!

4_スタッフの乾杯IMG_3053

見事ゲームクリアした方も、時間ぎりぎりクリアならずだった方もみなさん大健闘!素晴らしかったです!

アサヒ飲料担当者様コメント

初めての試みであったため、開催前はみずたまラボの皆さんが楽しんでいただけるか少し不安な気持ちもありましたが、いざ謎解きがスタートとするとみずたまラボの皆さんが真剣な眼差しで、謎を解いているのを目の当たりにして、カルピス®に対する愛を感じました。

運営の裏側をご紹介!

工場見学を兼ねたオンライン謎解きゲーム!どうやってイベントをつくっていたのかみてみましょう!

①ラボの探索にはカメラ!
ラボの各所に設置されたカメラは、Zoom上にあるブレイクアウトルームとリンクしています。ブレイクアウトルームにアクセスすると、いろいろなカメラの視点でラボ内をみられるんです!

画像18

今回は、ミュージアム入り口、カルピス®の製造工程が紹介されている「カルピス®ができるまで」エリア、カルピス®の歴史を展示している「カルピス®100年ギャラリー」の3箇所にカメラを設置しました。

②Zoomを使いこなすお手伝い
Zoom開場の際は、ログインいただいた参加者の皆様に運営スタッフが操作の説明や、ブレイクアウトルーム移動の練習などをご案内!

画像18


③ヒント役では本物のアサヒ飲料社員さんが登場!
ゲーム中、カメラの前ではアサヒ飲料社員の方々がヒント役として大活躍!ファンの方がアサヒ飲料社員さんに「どんどん話しかける」というのがゲームに必要なアクションだったので、ファンの方とアサヒ飲料社員さんの交流がたくさん生まれていました!


画像17

ゲーム後の交流会も盛り上がりました!

ゲーム後には、アサヒ飲料社員さんを各グループに交えて自由に歓談する交流会。「成功した!」「惜しかった〜」など謎解きゲームの感想や、カルピス®の楽しみ方の話まで、わいわい盛り上がっていました。

企画から当日までの「思い」

ファン向けイベントとしてオンラインで謎解きをしようと思った経緯を、企画担当者の森重様に聞いてみました!

画像18

■企画のきっかけ
最初のきっかけは、リアルでの「工場見学×謎解き」を検討していましたが、ご存知の通りイベント開催が難しい中で、先が見通せない状況が続いており、リアルでの体験は厳しい状況でした。しかし、今後のニューノーマルを考えたときに、オンラインでもリアルでも体験できるコンテンツがあれば全国の皆さまに新たな工場見学の楽しみ方を提案できると思い、オンラインでの実施を決断しました。実際に、みずたまラボ会員の方で、ハワイから参加してただいた方もいらっしゃいましたので、オンラインの可能性はますます広がり、ワクワクしてきますね!

■実際に開催してみて

終了後のキャスト

今回はゲーム後に懇親会もありました!ファンイベントとしてのオンライン謎解きゲームはどうだったのでしょうか。担当者の渡邉様に聞いてみました!

■開催してみて
渡邉:
昨年から「みずたまラボ」のファンMTGがオンラインでしか実施できなくなり、メンバーのみなさんが楽しんでくださるような企画を考えるのに苦戦していました。今回の企画は、初の試みで不安も正直あったのですが、結果としては大成功だったと思っています。「ZOOMでこんな企画ができるなんて!」「楽しかった!」との言葉もいただき、カルピス®について楽しみながら知っていただくことができたと思います。

ゲーム制作ではこんな工夫も!

ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)では、オンラインでもインパクトのある体験を届けたい!という思いで日々イベントを制作・運営しています。今回はどんな工夫があったのでしょうか?ハレガケのプロジェクトリーダーと制作・運営チームに聞いてみました!

プロジェクトリーダー

画像17

イベント開催が難しい中で工場見学ができない状況の中、記憶に残る体験を提供したいとのことで、弊社が得意とする"キャストとのコミュニケーション"を取り入れたオンライン企画を提案いたしました。今回は社員の方々にキャストをしていただいたことで、みずたまラボ会員の皆様と和気あいあいと会話をされており、非常に良いコミュニケーションになっていたのではないかと思います。

制作・運営チーム

画像17

制作チーム:
ゲームを通じて楽しみながら、カルピス®の魅力を伝えることを意識して制作しました。擬似的なオンライン工場見学を通じてカルピス®の知識を得て、その情報をもとに困難から脱却するという展開にしました。また、今回の参加者はカルピス®ファンの皆様なので、自分の持っている知識も使って主体的に動いていただくことで解くという構成にしていました。工場見学と自分の知識を合わせ1度で2度アハ体験が得られる副産物的な効果もあったみたいでよかったです。今回は担当の方の「カルピス®を通じてあったかい気持ちになってほしい」という思い受け、謎やストーリー、最後の展開やエンディング演出なども、そこを特に意識して制作しました。そんな思いが皆様に伝われば幸いです。

運営チーム:
参加者の方々、そしてカルピス®社員さんと我々ハレガケの人間含め、全員が楽しめることを意識しました!社員さんがキャスト役を楽しくできるように円滑な連携を意識したり、参加者の皆様がストーリーにすんなり入れるように、オンラインの謎解きゲームの説明をできるだけ丁寧にできるよう心がけています。皆様が安心してゲームに夢中になって頂けていればなによりです!

今後のイベントに関して思うこと

「みずたまラボ」担当者様が思う、今後のイベントのかたちとはどんなものなのでしょうか?担当者の渡邉様に聞いてみました!

■今後のイベント開催について
渡邉:ファンの皆さんからはリアルのイベントを望む声も多くありますが、遠方にお住まいの方や小さいお子さんがいる方など、オンラインだからこそ気軽に参加できる!という方もいらっしゃり、今後はリアルとオンラインをうまく活用しながらイベントができればいいなと思っています。今回の謎解きのように、みんなで同じ経験を共有することで仲も深まると思うので、今後もこういった企画は積極的に取り入れていきたいなと思いました。

造り手とファンが楽しく繋がった!

15記念撮影

オリジナルの世界観でゲームを作り込み、ファンとあたたかく繋がる特別なイベントになりました!謎解きゲームをきっかけに、カルピス®ファンの皆さんとアサヒ飲料社員のみなさんが楽しく交流するお手伝いができて嬉しかったです!みずたまラボの皆さん、カルピス®ファンの皆さん、ありがとうございました!

「みずたまラボ」とは
日本の飲料メーカーであるアサヒ飲料が販売する乳酸菌飲料のカルピス®が、100周年を迎えるにあたって「私たちと一緒に未来の『カルピス』を作ってくれるメンバーを募集」と題して設立した登録制ファンコミュニティである。

「カルピス」みらいのミュージアム

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。







新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!