見出し画像

ZOOMでワークショップ!!使ったツールや機能は?「コロナによる社会の変化」をディスカッション!

社員全員で「コロナによる社会の変化」をディスカッションするオンラインワークショップ!

リモートワークが長期化する中で、社内では新しいチャレンジが沢山ある今日この頃!新しいことが好きなハレガケメンバーは、様々なツールを試す時にも積極的で画面越しでもワイワイ楽しめています!

そんな中、今回は社員全員が参加する月に1度の全体ワークショップを開きました。

今回の議題:「コロナによる社会の変化を考えよう」

全体で認識を共有することで今何ができるか考える。

新型コロナウイルス感染症が広がりを見せる中、外出自粛や行動制限の長期化もささやかれ始めています。そんな中で、「非日常」「お祭り」「面白さ」を提供することをミッションとするハレガケが、社会のために「今何ができるのか」を考えます!

スクリーンショット 2020-04-30 13.51.58


自動転送のチーム分け機能で、ちょっとしたアトラクション気分

チームディスカッションタイム画面

ZOOMは、決められた時間だけチーム分けしたトークルームを作成する機能があります。ハレガケワークショップの、チーム毎にディスカッションをするスタイルにぴったりの機能!代表の「じゃあチームで話して来てください。いってらっしゃい!」という案内で画面が切り替わる状況は、リアルにはないアクションで、ゲームのようなワクワク感がありました!

話し合いにはZOOM、意見の出し合いには「miro」を使用

スクリーンショット 2020-04-23 14.35.07のコピー

ZOOMで話し合いながら、miro上で意見を貼っていく形式でワークショップを進めました! 「人に関する変化」「ネットに関する変化」「新サービス」「ライフスタイル」「婚姻関係」など様々な角度から意見を出し合いました。

miroとは、オンラインで利用できるホワイトボードのようなアプリケーションです。

スクリーンショット 2020-04-23 16.38.40のコピー

miroではリアルタイムでカーソルを表示できるため、ZOOMで話しつつメンバーのカーソルがあっちこっち動き回っている様子が新鮮で面白かったです。

初のオンラインワークショップもワイワイ楽しめました!

音声トラブルなども一部ありましたが、基本的には終始いつものワイワイした雰囲気で、ワークショップを終えることができました。リモートワークの状況下では、定期的に開催している全体ミーティングやワークショップが特に貴重な社内コミュニケーション場となっています!

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!