見出し画像

筋トレとアルコール

お酒を飲むとアルコール分解に酵素を作つくるため、タンパク質を消費してしまうようです。

またアルコールが酵素によって分解された後にできる、気持ち悪さの原因のアセトアルデヒドによって睡眠のサイクルが乱されてしまいます。ぐっすりと深い眠りができていれば成長ホルモンがたくさん分泌され筋肉の合成や回復をしてくれます。

またお酒はタンパク質を筋肉に変換するテストステロンの分泌量が減少してしまい、更に筋肉の合成ができなくなります。

しかしお酒好きの人にとって筋トレ後のお酒はまた格別なものです。一度そのサイクルを味わったら『筋トレ後のお酒のために筋トレを頑張る』という危険な目的になってしまいます。

私は約2年前お酒で身体を壊しその壊す約15年近くアルコールにかなり依存していました。

そして身体を壊したのをキッカケにお酒を経ち筋トレにより身体が治り、以前よりも年齢は重ねましたが強くなり続けています。

健康のありがたさは忘れがちです。

筋トレの目的は人それぞれあると思います。

私の筋トレの目的は筋肉を合成して健康になるため、そして心身共に強くエネルギーと笑顔が溢れる人間に成長していくためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?