見出し画像

自分を知る 〜 過去から現在 〜

 こんにちは、ハレタケシです!今日も沖縄は快晴で日差しが暑いです汗

 今日も私の投稿を見てくださっている方へ、ありがとうございます。

 今日は、うつ病から徐々に緩解、回復しつつある時期からやっている”自分を知る”を話したいと思います。

 生まれてから今までの自分史、家族史、友達、仕事、同僚を時系列でノートに書きだし、自分は何が好きで、何が苦手で、一番楽しかった事は何だったのかを思い出しました。

 結論から言いますと、皆さんもそうだと思いますが、私の場合幼少期からずっと”作る事”や”描くこと”が大好きで、楽しいと感じたのを思い出しました😊

 何故、自分を知りたくなったかというと、仕事のストレス、人間関係、楽しくないなーとずっと思っていて、そしてうつ病になって、自分の本心が分からなくなってしまったのがきっかけなのかな・・・・。

 プログラミングというものも、何かを作る事という事で興味が出て、それで、チャレンジしてみて、難しい事もあるけど、”作り出す”ってところが楽しいなと思いました(笑)

 なので、私ももう一度”作る事”や”描く”、遊びも好きなのでそれらを上手くプログラミングと融合できると信じて今一歩ずつですが進んでいます。

 この投稿を見てくださっている方の中にも、私と同じように楽しくないなーとか、辛いなーと感じている方も多くいると思います。

 そんな時は、直ぐに結果がでなくても、「自分を知る」事をお勧めします!

 私の方法は、シンプルです、A4ノートか紙に幼稚園の頃、小学校の頃、中学校の頃と順を追って、”自分が一番輝いていた事”、”達成したこと”を書いていって、共通する事は何かをただくみ取っただけです!

 例えば私の場合)

 ・小学生の頃図画作品で佳作を取った!
 ・版画を熱中しすぎて遅くまで学校に残っていた!
 ・プラモデルをお小遣いで買って、作るのに夜遅くまで作っていた!
 ・アニメドランゴンボールをひたすらまねて描いていた!
 ・中学校の頃、風景画よく描いていた❕
 ・高校生の頃、油絵にはまっていた(笑)
 ・大学生の頃、みんなとバーベキューや集まりを計画して楽しかった!

 など、楽しかった事ばかりですが、それに共通するのは”夢中になってた”事でした。私は、その道に進む事はせず今の年齢になってやっと気づきましたよー(笑)。遅いかも(笑)

 確かに周りの声は「今更何言ってるの」とか「働け」とか結構現実きつい事言われす。41ですからね(笑)

 でも、こんな41歳だからこそ今から再起するならこれくらい”自分を知る”という事は良いと私は信じています👍

 自分自身の進む道を自分で信じないで誰が信じるのかですね!

 長々となりました、ここまで読んでくださって ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?