見出し画像

【月報】2024年6月 スポーツ三昧の1ヶ月!

祝日がない6月もあっという間に過ぎていった


慶應義塾の野球部が香川にやってきた!

毎年、6月に県外の野球部を招待している香川県。今年は昨年夏の高校野球で優勝をした慶應義塾を招待して、香川県上位4校との試合を開催していました。なんだかんだ毎年この試合を見にいっていて、今年も家族で行ってまいりました。小1の息子はじっと野球を見るタイプではないので(笑)、外野席に敷物を敷いて、横になったり、遊んだり自由な感じで観覧していました。試合終了後は、県内の野球部・慶應義塾の野球部の皆さんと子供達が交流できるイベントも設けられていて、去年は全く興味がなかった息子も、今年は参加したい!と意欲的でした(イベントがあったのを忘れててサンダル参加!・笑)
バッティング練習やストライクアウトでフォームを教えてもらったり、ボールに親しんだり。間近で体の大きな高校生から教えてもらったのは息子にとっても楽しい時間だったようです^^
ちなみに6月は野球以外にも男子バレーを全力応援もしておりました。ポーランドで開催されていたため、日本時間AM3時4時から始まるバレーの試合を生でみたくて夜も早くから寝て、早起きをしたという超健康的な生活を送りつつ、男子バレーの応援をしておりました。おかげで生まれて初めてオリンピックが楽しみで仕方ないです!!!

バレーからの球技つながりでノーサイドゲームに大ハマり!

男子バレーを応援しているうちに、球技熱が高まり、「今なら球技を題材にしたドラマを観れるかも!?」と思って球技のドラマを探していたらありました。ありました。元々、水曜どうでしょうファンの鈴木家。あの水曜どうでしょうの、あの洋ちゃんを応援してないわけがありません。ただドラマ放映当時は忙しくてみられなかったのですが、バレーを見た後のこの球技熱のまま何か球技を題材にしたドラマがみたい!に答えてくれたのも洋ちゃんでした。あれよあれよとすっかり夫婦共々ハマってしまい(笑)、2日で10話をみてしまいました。ノーサイドゲーム。良い。まだ見てない方はぜひ見てほしい作品です。男子たちの熱い戦いがありました!!!!!

アーツ・アンド・クラフツとデザインを見てきました!

愛媛・新居浜市のあかがねミュージアムで4月から開催されていたアーツ・アンド・クラフツとデザイン展に最終日にギリギリ滑り込みで行ってきました。アーツ・アンド・クラフツは最近Seriaでもたくさんグッズが出ているウィリアム・モリスが主導したデザイン運動のこと。中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張していて、装飾された書籍やインテリア製品(壁紙や家具、ステンドグラス)などを製作していたそうです。

ウィリアム・モリスらの活動に先導され、19世紀後半から20世紀初頭にかけ、イギリスを中心に繰り広げられたアーツ・アンド・クラフツ運動は美術、工芸、建築の歴史のみならず、産業史、生活文化史、あるいは近代史全体から、さらには現代的観点からも興味の尽きない運動で、その精神は世界各地で今なお継承されています。

https://www.william-morris.jp/arts-and-crafts/

ウィリアム・モリスの有名なStrawberry Thief (いちご泥棒)やFruit (フルーツ)なども見れてとても刺激になりました!
実はもう5年ほど使用しているお財布やパスケースも実はモリスのデザインを使用しています。デザインは「セントジェームズ宮殿のための天井壁紙」。ロンドンで最も古い宮殿の改装依頼をうけたモリスが、その宮殿の天井用の壁紙として、上下が決まっている通常の壁紙とは違う、全方向から見ることが出来る特別なパターン模様をデザインしたそうです。

購入した時には気づかなかったのですが、ウィリアム・モリスの作品でした^^

🐵今月のお仕事お仕事ウッキウキ!

専門学校での講師業

インテリアを学ぶ学生さんにイラレとフォトショをお伝えもしています。もともと私がグラフィックデザイン出身なので、なかなか部屋の平面図(見取り図)に色つけすることがなかったのですが、インテリア系の仕事をするなら必須!ということでイラレとフォトショでできる機能を使って平面図の色つけを自身も学びながらお伝えいたしました。
グラフィックデザインとインテリア系では仕事内容は違いますが、イラレやフォトショの機能を知っている・知っていないでは出来上がる作品の質は変わるので、学科に合わせた題材で色々お伝えできたらいいなーと思いました。

ロゴ・チラシ・バナー制作

前回もチラリと書いていた、5月からスタートしたあるプロジェクトのロゴやチラシ、バナーが完成いたしました。無事公開もされて皆様にお披露目されています。次はこちらのプロジェクト参加者の撮影が控えております^^

カード制作

こちらも5月の月報で書いていたSNS告知用カードが出来上がりました。色々と吟味した結果、「小口染め」「エンボス加工」をしたカードが出来上がりました。こちらはまた7月の月報でお伝えいたします!

✒️今月の個人的につくった・書いたもの

シャビーなデザインが昔から好きなので、メモ帳のように使えるカレンダーを作ってみました。あてはまる月や日に丸をつけて使ってもらえるといいかなと!
A4サイズの紙にたくさん印刷できるようにたくさん埋め込みましたので、使用したい人はどんどんダウンロードして印刷してください。
ただ、データは重たいので、お気をつけくださいね!


次月に向けて

今月もお疲れ様でした🍵
前回の月報で7~8月は少し時間の余裕ができそうなど宣言しているので、絵の具やテクスチャーなど色々買い込んでおります!笑
息子画伯と一緒になって色々作品ができたらいいな、と思いながら小学校1年生の初夏休みを乗り切りたいと思いまするるるるるるる!!!!
ではまた、7月の月報、ワーキング母ちゃんでお会いしましょう♪

一緒にデザインやサスティナブルやウェルビーイングについて学びましょう♪楽しみましょう♪ いただいたサポートは活動資金に使わせていただきます!