見出し画像

角川俳句賞落選作 春 100句 リマスター/進捗状況→本番まで


2024.5.10 角川俳句賞 落選作 2016-2023 四季別 pdf

8年分を一括で四季に分類&整列しました
この辺はデータベースの強みです ←ほんの基本機能ですが

ぼちぼち読み込んで、選句とカイゼン/リマスターです
選句数は各シーズン100句かどうか未定 ←秋以降は数的に無理だし
季節により動的な選句になると思います

良かったら、ダウンロードしてみてください

以上、基本作業は終えたので、
今月一杯は、現在進行形の角川俳句賞2024がメインになります

室温24.2℃、湿度57%/2024.5.10 19:39

2024.5.9 角川俳句賞 落選作 2022-2023 抽出完了

2016-2023までの8年間の抽出完了です
2016-2019年の4年間は各年1編応募
2020年以降の4年間は各年2編応募
計12編、600句
四季=170/春、232/夏、87/秋、69/冬、14/年末、28/新年
むむ、これでは各シーズンから100句選句が無理筋に、、、

まあ、12枚のプリントに目を通して、
おいおい考えます/締切は7月23日(火)まで

室温23.0℃、湿度53%/2024.5.9 21:34

2024.5.7 角川俳句賞 落選作 2019-2021 抽出完了

2020以降はプランA/Bの2本立てです
締切以降の推敲を手作業で抽出排除しながら、50句づつ印刷
今夜はここまで/2024.5.7 23:59

2024.5.5 note 創作大賞2024 オールカテゴリ部門の応募状況

現在の応募数:14,516件
角川俳句賞の応募数が数百なのでケタが、、、

note 創作大賞2024 オールカテゴリ部門/2024.5.5

さらに、
オールカテゴリ部門の「俳句」で検索すると、
今度はやけに寂しいです/30件

※短歌なのに「俳句」のタグ付けてるのもあって、、、

note 創作大賞2024 オールカテゴリ部門 俳句/2024.5.5

2024.5.5 角川俳句賞 落選作 2016-2018 抽出完了

ご自慢の俳句データベースから簡単に抽出、、、
という訳には行かなかったのです

推敲作と決定稿は明確に区別されていたのですが、
応募後の推敲分があやふやで、、、
んなもん、締切後の制作日を除外すれば簡単じゃん、
と、気が付くまでに、
泥臭い手法であれこれと、、、
2019年以降は捗るハズです

室温28.3℃、湿度35%
いよいよ頭がぼうようと、、、
昼寝します/2024.5.5 13:15

2024.5.1 落選供養の葉書俳句一括24枚/2016-2023/pdf

昨日は自身のホームページに葉書俳句の画像を羅列しました→こちらです
スクロールが面倒かなとも思ったので、pdf 版も作りました
ダウンロードして、ご覧ください

2024.4.30 葉書俳句一括応募は可能か?

ふと、思ったんですが、
(応募要項を詳しく見てない前提)
何も過去作から精選しなくても
既に、応募作→更に4/5に濃縮してるので、
落選供養の葉書俳句一括で応募するのも、アリなのでは?

葉書俳句という独自フォーマット、かどうかは置くとして、
落選作を堂々と公表し、続けるという意気込みを評価しました
で、10万円、、、は甘いか? (^_^;;;

2024.4.30 角川俳句賞 落選供養 葉書俳句 全部入り 制作中→完成

こちらです
昨日、葉書俳句の画像一覧を整理
本日、ホームページへの登録に着手
どういう時間配列にするか?
古い順か、新しい順か
各年度内はどうするか
あれこれ試行錯誤
取り敢えず、2020年まで完成、一服します/2024.4.30 17:03

手持ち画像、全24枚登録終了
一応、名前と画像、及びその順番とか確認したつもりです
もうグッタリ

室温27.1℃、湿度56%/自然環境/夏パジャマ/化繊
後は寝床作句で4月を終了します/2024.4.30 20:05

2024.4.29 何やら note の公募があるらしいので、
ぼちぼちアップしていきます/2024.4.29/昭和の天皇誕生日

note 創作大賞2024
応募期間は、4月23日(火)から7月23日(火)まで
オールカテゴリ部門は、
「写真、イラスト、音楽、ショートムービー、詩、短歌、俳句、造形作品・手芸作品等の写真や制作過程 など」

旧作okらしいので、もうバッチシです

・過去に、他投稿サイトやSNS、同人誌など個人で発表している作品の応募も可能です。
・過去に商業誌や商業サイト、書籍として発表済の作品は、選考対象外となります。

note 創作大賞2024:応募規定

note にアップした、
2016〜2023年 の落選作からから厳選&改善します

角川俳句賞 2016 落選作 1/2
角川俳句賞 2016 落選作 2/2
角川俳句賞 2017 落選作
角川俳句賞 2018 落選作
角川俳句賞 2019 落選作
角川俳句賞 2020 落選作 プランA
角川俳句賞 2020 落選作 プランB
角川俳句賞 2021 落選作 プランA
角川俳句賞 2021 落選作 プランB
角川俳句賞 2022 落選作 プランA
角川俳句賞 2022 落選作 プランB
角川俳句賞 2023 落選作 プランA
角川俳句賞 2023 落選作 プランB

個々のリンク先を開くのも面倒ですから、
テキストなしの葉書俳句の画像一覧を、
と思ったものの、
「角川俳句賞 落選供養 葉書俳句 全部入り」は、
まだ計画段階でした
しばらく、お待ち下さい

なお、
「俳壇賞落選供養 葉書俳句 全部入り 12枚 2016-2023」
は完成済みなので、良かったら覗いてみてください
こちらです


久々に昔の記事を読み返してみました
2017年:えっ、この程度だったのか!
と、ちょっとガックシなところからリマスター開始です

以上です


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます