見出し画像

HarborSイベントレポート#1<11/21 HarborS定例もくもく会>

エンジニア特化型コミュニティスペースであるHarborSでは
毎週土曜日にもくもく会を定期開催しています。

HarborSもくもく会では様々なファシリテーター様にご協力いただいております。週ごとに参加するファシリテーター様が変わり、それぞれ特色や空気感が違うのが魅力の一つです。

今週のファシリテーターは中村(@AaTeltel)さんでした。
中村さんのもくもく会は優しくて丁寧な対応で初学者や初参加の方からも人気でリピーターが多いです。

今週もHarborSもくもく会は様々なエンジニアの方で賑わっていました。

□本日のもくもく会に来ていた人たちの作業内容

・副業としてマークアップ(HTML/CSS) 
・vue.js
・Qiita執筆
・WordPress環境をAWSに構築 など

□本日来ていた人たちのお話

『会社では勉強熱心な人が周りに少なく、今日もくもく会に参加してやる気が上がった』

このようなお話は他の参加者の方からもよく頂きます。勤務先によっては自分以外にやる気がなかったり、学習に前向きな人が少なく、会社の中で浮いてしまっている方もいらっしゃるようです…。

プログラミング学習にかかわらず、モチベーションやマインドセットは身近にいる人たちに強く影響されがちです。このような背景もあり、もくもく会に「やる気」を貰いに来る方も多くいらっしゃいます。

主催者の中村さんも、「モチベーションキープがもくもく会主催の主な目的なので、参加者の皆さんがモチベーションアップしたと感じて頂けると私自身も嬉しいです」と話していました。
自分の中で「あれ、モチベーションが下がってきた」と感じてきたらもくもく会に足を運んでみるのもいいのではないでしょうか?

✴︎✴︎✴︎

『AWS SysOps資格に3回挑戦するも、全て不合格になり、勉強方法が分からない。せっかくここまでやったのだから合格するまで続けたい』

AWS認定SysOpsアドミニストレーターアソシエイト試験に3回チャレンジされた方がいました。合格するまで諦めず続けてほしいですね。私たちHarborSも陰ながら応援しております。時間をかけて学習した内容は、時間をかけずに学習したものに比べて長期記憶されやすいので、是非頑張ってほしいです。

✴︎✴︎✴︎

『副業として案件を請けたタイミングで本業の方も忙しくなり、寝る間も惜しんで作業している。スキルアップのための学習時間も確保したい』

フリーランスのエンジニアの方以外にも、勤め先での業務の傍らで副業の案件を請け負っているエンジニアの方が多くいらっしゃいます。しかし、本業が忙しくなり副業の案件の納期に追われているエンジニアの方も目にします。ですがスキルアップのための学習時間は貴重な自己投資なのでバランスよく時間を使えるといいですね...

今回のHarborSもくもく会も大変好評でした。もくもく会では作業や勉強時間以外に交流の時間なども設けているので、もくもくするだけでなくリフレッシュも兼ねることができます。

HarborSもくもく会は毎週土曜日に開催しております。connpassからお申し込みの上、是非ご参加ください!

コワーキングスペース会員としてHarborSにご参加いただける方ももちろん大歓迎です!HPはこちら!

勉強会の会場をお探しの方は、HarborSの会議室をご活用ください。予約はこちら

12月10日には『HarborS Meetup #1[ネットワークエンジニア編]』がオンラインで開催されます。キャリア形成、若手育成、実案件の事例」の観点から技術や組織運営やキャリアについて、多様なエンジニアから学ぶチャンスです。HarborSを運営する株式会社アンチパターンからもファシリテーターとしてCEOの小笹とスピーカーとして取締役兼インフラエンジニアを務める小谷が登場します。質疑応答もあるので是非ご参加ください!

参加はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?