私、本当に結婚したい?

今年こそ結婚相手を見つけよう!!

と年初に意気込んでいた私ですが、9月が終わろうとしている今、進捗全くありません。

出会いの手段がマッチングアプリくらいしかないので春〜初夏頃まではせっせせっせとポチポチしてたけれど、なんかもうめんどくさくなって今では完全にアプリ放置しています。

そもそもなんで婚活頑張ろうと思ったんだっけ?と年初のnoteを見返したら、「一人で生きていくのが寂しすぎて、、」みたいな理由で、まあそれはたしかに。と思いつつも、それって結婚じゃないとだめなのか……?なんて思うようになりました。

よく言われているけれど、結婚しても「夫に先立たれたら結局1人」だし、離婚するかもしれないし、子供がいたら心強いかもしれないけれど子育てがうまくいくかはわからないし、「私、本当に『結婚』したい?何のために?」と考えるようになりました。

そもそも私は結婚願望が強い人間ではなく、「結婚したいと思う人と出会えたら結婚したい」程度。

「絶対結婚して子供もほしい!!」みたいな考えは全然ありません。

じゃあなぜ婚活している(していた)かというと、先述した一人で生きていく寂しさの他に、もし将来結婚したいと思ったとき、年齢的に今よりもっと難しくなるから今のうちに頑張っておこう、みたいな考えを持っていました。

でも……結婚して家族がいたら寂しくないかというとそうとは限らないだろうし、まず確実に自分のためだけに使える時間やお金が少なくなる。(お金持ちと結婚したら話は別ですが……。笑)

他人と暮らし、子供ができたら育てていかなければいけない、そういう生活を心から望んでいるのか?と思うと、なんか違うかも、と思うし、そもそも向いている気がしません。

メンタルよわめで悪い方の完璧主義でストレスを感じやすいから、子育てとか病むの確実だろうなと思います。

一緒に生きていきたい人がいる→結婚して家族をつくる。

というのは全然アリで私はこの考え方なんだけれど、婚活って、

結婚して家族をつくりたい→一緒に生きていける人を探す。

だと思うので、そもそもの方向性が全然違うわけです。

……と思いつつも、結婚していないどころか相手もいない自分に焦る気持ちというのはそう簡単に消えるわけではなく、自分がどうするべきなのか、どうしたいのかわからない……と迷走した結果、非現実的だけれど、「もし女性の半分以上が独身で特定のパートナーもつくらない世界だったら、そんな世界でも私は婚活しただろうか?」と考えてみることにしました。

その答えは結構簡単に出て、たぶん、NO。

もうその答えが全てというか、結局私は多くの人が手に入れているものを手に入れられていない劣等感があるんだな、と気づきました……。

さらに、ちょうどこんなことを考えていたときSNSでこんな意見たちを見かけて。

「老後に必要なのはお金と趣味と仲間」
「結婚していたとしても、一人で生きていく力を身につけていくのが大事」

なるほどなぁ、と。
一人で生きていくの寂しいから結婚したいなー、なんて安易に考えていたけれど、ベースになるのは一人で生きていくスキル、一人でも人生を楽しめるスキルで、これがなければ結婚したとしてもいつかまた「寂しい」の壁にぶち当たるんだろうなと思います。

まずは自分の本音と向き合って、それを認めたうえでどういう人生にしていきたいのか考えて行動しよう。

なんて思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?